« 正体見たり・・・ | トップページ | 何ともお粗末・・・ »

2017年10月 6日 (金)

危険な臭いがするぞ・・・

 デンデン政権が発足以来、親分の命令でもあるのかも知れないが、何でも型にはめたがるし傾向が強くなったと感じることが多い。

 『女性が輝く社会』というキャッチコピ-は素晴らしいと飛びついた人が多いようだが

現政権の発想は、女性を安い賃金で働かさせたいという安っぽいものだから、たちまちそのための保育園問題に発展し、ここにきて陰りが見えてきたらしく、この言葉があまり耳にしなくなっている。

 これに焦ったのかとうかは別にして、今度は『働き方改革』なる言葉をはやらそうと躍起になっているが、『女性が輝く』にしても『働き方』にしても、それぞれ個人が持つ価値観が一番大切なことであって、政権のご都合で『こうあるべきだ・・・』と言うものではあるまい。

 そんな事を思っていると、都議会で『子どものいる家庭では禁煙』とする条例を可決したという記事が今朝の新聞に載っていた。都が決めることを神奈川県民の私だとやかく言うのもはばかれるが家庭内の行為まで都(お上)が決めて良いとは思えない。

 この話の発端は、コイケ知事が何としてもオピックまでに受動喫煙を失くしたいという思いから言い出したものらしい。コイケマダムもデンデン氏と発想が同じらしく、自分の思うような社会習慣を押し進めることが趣味なのだろうが、自分の権力を誇示したいことから、何としても受動喫煙を禁止したいようだ。

 タバコの煙と臭いは、喫煙習慣がない私にはあまり歓迎したくない代物。いやむしろ迷惑と感じるので、神奈川県がすすめている歩きタバコの全面禁止などは歓迎しているが、喫煙そのものは絶対的な悪だとは受け止めていないので、愛煙家の人々の居場所を作ることも大事だと思っている。

 『酒は百薬の長』と諺があるとおり、適量のアルコ-ルは体温を高め血流を良くすることから健康には良いとされてきたが、一度飲みはじめるとクセになって、ついには酒の虜になる人も多く、かえって健康を害するということも良く耳にする話なのに、こちらは健康には『百害あって一利なし』と全くの悪者扱い。

タバコを吸う行為そのものが悪だというのが最近の通念になっているものだから、愛煙家と言われる人々にとっては、ここらでちょっと一服・・・なんてことは、言い出したくてもとても言い出せない雰囲気になっている。

愛煙家は男性に多い事から、家庭でも愛煙家の父親の立場は限りなく悪くなって、わざわざ屋外にでて喫煙する男性が増えていることは、私の近場でもそんな光景を目にすること。高層階の団地などでは、屋外にでられない事から、ベランダで喫煙する姿を称して『ホタル族』なんて言葉も一時は流行ったものである。

 こうなると、家庭内でも喫煙は『悪』だと言われても仕方ないが、中には夫婦揃って愛煙家という家族もいるだろうし、夫の喫煙が気にならない妻も多いだろう。

 医学的に『タバコが害』である証明ができれば、麻薬同様にタバコを禁止するのならいらしらず、税金の源だとなると誰もそれを口に出さず、全国至るところに自動販売機まで備えて堂々と販売しているのも変な話。

受動喫煙が子どもの健康に悪いと本気で思えば、戸外で吸うか、子育てをしている親たちが禁煙すれば良い事であって、条例で禁止するのは国家統制に通じる危険な動き。同じような話がスポ-ツ庁という役所から発せられた、『通勤にスニ-カで』というキャンペ-ン・・・。

民間から言い出すのならともかく、少なくとも国の出先機関だろうスポ-ツ庁の長官が言い出すことに大きな違和感を覚える。それ以上に、全てがお上が決めると言う風潮があたり前になっていることに、危険な臭いを感じるのだが・・・。(田舎親父)

« 正体見たり・・・ | トップページ | 何ともお粗末・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65880344

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な臭いがするぞ・・・:

« 正体見たり・・・ | トップページ | 何ともお粗末・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ