« | トップページ | また、悪名高い中教審が・・・ »

2017年10月18日 (水)

CSって?・・・

パリ-グのCSファ-ストステ-ジは3位の楽天が2位に西武に勝利して、ソフトバンクと日本シリ-ズの出場権をかけての戦いが今日から始まる。

楽天・西武戦は屋根がついている西武球場だったので、寒さを我慢すれば何とかスム-ズにできたようだが、セリ-グは一日遅れで、同じく3位の横浜が勝利して、やはり今日から、日本シリ-ズの出場権をかけて広島球場で行われる予定だが一昨日の横浜と阪神の試合は凄まじかった。

 ラクビ-やサッカ-なら雨の中の試合もありだろうが、それはグランドが芝生だからであると私なりに解釈している。が、野球は基本的には内野は土。当然気象条件で大きく左右され、雨でドロドロになったグランドではまともな試合が展開できないことから、試合開始前に中止になることは避けられない。また、途中で急に激しい雨が降りはじめると試合が中断することは稀ではない。

 天気予報では、昨日までの1週間程は全国的に大気の不安定が続き、阪神の本拠地の甲子園球場は屋根がない事もあって、14日(土曜日)の試合ができるのか危ぶまれていたが、日程が押していたこともあって雨模様の中の試合で阪神が勝利。

ところが、翌日は西日本から関東にかけては終日の雨の予報に、多分中止だろうと思ったが念のために2時過ぎにBS1にチャンネルを切り換えてみたところ中継が始まっていた。どうやら試合をやるらしいが内野グランドは完全にカバ-に覆われている。

驚いた事に、テレビの画面で見る限り、スタンドは阪神のチ-ムカラ-である黄色の合羽を身にまとった観客でほぼ満員。改めて阪神ファンの凄さに驚くと同時に、これで中止となったら暴動が起きるのではという気配さえ感じる。

いつ始まるのか分からないが、横浜の片田舎は朝から強く冷たい雨が降り続いているので外に出られない。農作業などできるはずがないので、ついついBSの5と1のチャンネル切り換えの連続。

そして、1時間以上遅れてついに試合は始まったが、予想通り、たちまち内野はドロドロで外野は水浸し。

何故ここまで強行しなければならないのだろと強い疑問をもったが、プロ野球CSル-ルによれば、阪神は昨日勝っているところから、今日・明日とも中止になれば、17日の試合を待つ事なく、阪神がファイナルステ-ジに進むことになり、明日が中止になる可能性が大きいとなると、どうしても今日行なう必要があるのだそうだ。

なんとも凄いル-ルである。プロ野球機構の役員たちは、先に2勝すれば良いのだから、予備日は一日で良いだろうという安易な気持ちがあったに違いない。少しうがって見ると、フア-スト・ファイナルステ-ジの日程をきめる時、大量の観客動員が見込まれる土・日を最優先するという考えか根底にあるのでは・・・。

そんな中試合が始まるのだが、当然、回が進むにつれてグランド状態は想像を絶する状態になってくる。選手たちは真剣にプレ-していたが、普段見られるような動きとはほど遠く、けがでもしたらどうするのだろうと心配が先にたつ。

結果は横浜が打ち勝つ。私が心配しても仕方ないことながら、あの熱狂的な阪神ファンに囲まれて、数少ない横浜ファンが無事甲子園球場をでられたのかと気になるところ。

それはともかく、今日から、パ・セ両リ-グのファイナルステ-ジが始まるのだが、今回の最悪の状態での試合から、多分『CSって何なの・・・』という声が高まることは間違いなさそうだ。

それ以前に、観客動員が大前提で土日を中心にした日程を強行したプロ野球機構の姿勢は選手のけがや故障よりビジネス(カネ儲け)が前提である事は自明だろう。これは、自分だけ・今だけ・カネ儲けだけという現政権と通じるものがありそうだ。

CSなどという、分かりにくいル-ルではなく、それぞれのリ-グで優勝したチ-ムが日本一かけて戦う。こんなスッキリしている方法はない。

これで良いのではと感じた、今年の阪神と横浜の試合・・・。(田舎親父)

« | トップページ | また、悪名高い中教審が・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65931015

この記事へのトラックバック一覧です: CSって?・・・:

« | トップページ | また、悪名高い中教審が・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ