« ネットの記事に一瞬・・・ | トップページ | 全て再稼働のため・・・ »

2017年10月12日 (木)

てんともおぞましい事件2題・・・

 自分の妻と5人の子どもを刺し殺したうえに、県営住宅の部屋に放火したという茨城の事件は、テレビのニュ-スで語り尽くされているので、今更私がつぶやくまでもないが、あまりにも身勝手な男の犯行にただただおぞましく感じるだけ。

 何度も繰り返し報じられているので、事件のあらましは知っているつもり。だが気持ちが悪くなることが先にたち、詳しい事情になると聞きたくなくなるという感情があまりにも強いため、自ら耳をシャットアウツしているらしく、ただただ信じられないことが多すぎると言うところ。

何でも、妻から別れると言われてカッとなったらしい。普通の神経では考えられないのだが、このところ『切れる』という言葉で流行っているらしく、前後の判断などできずに身近にある凶器で相手に襲いかかる事件が増えているように感じる。

スト-カ-という言葉が盛んに聞こえてくる。自分勝手な男が、以前交際していた女性につきまとうという行為なのだろうが、嫌われていることが分かっているのだから、スッキリあきらめれば良いのに、自分が嫌われていることが分からないのか、それとも追いかけていれば何とかなると思っているのだろうか。そのあたりはとても私には理解できない。

この一家に何が起きたのだろう。5人の子どもの中には、1歳の双子の男の子までいることから、妻からの別れ話はさほど昔からある話だとは思えない。

そのあたりの事情はともかく、妻と我が子?(ひょっとしてこのあたりがに原因があるのかも知れないが)を刺し殺したとなると、突如切り出された別れ話にガッとしてというより、明確な強い殺意があったと考えた方が理屈にあいそうだ。

それにしても酷い事件である。このような事件(スト-カ-事件)は不思議に感染力があるらしく、全国各地で類似事件が起きることが多いのが気がかり。できれば、今回だけは類似事件が起きない事を切に祈る。

凶悪な事件といえば、やはりここ数日、トップニュ-スで取り上げられているのが、東名高速道路で起きた、追い越し斜線で停車している車にトラックが追突して、ワゴン車に乗っていた夫婦が死亡した6月に起きた事故の原因を作った男の逮捕という話題。

こちらも酷すぎる。パ-キングエリアの出口付近の道路にその男は車を止めてタバコを吸っていたらしいが、妻が運転しているワゴン車に乗っていた夫が注意したところ、男は猛然とワゴン車を追いかけて、極端に寄せたり前で急ブレ-キをかけるなど嫌がらせを繰り返し、ついには追い越し車線で停車させたという。

路側帯かあるいは左車線ならともかく、追い越し車線とは信じられないが、男はこんな事は慣れていたようだ。そして3分後に、大型トラックがワゴン車に追突、夫婦は死亡、娘二人が大怪我をするという事故というか明らかな殺人事件が起きた。

この事故がおきた6月には、多分マスコミも報じたに違いないが、東名高速での事故報道は日常茶飯事。私も含めて、事故当事者の知人などではない限り、何故追い越し車線で停車したのかという疑問はもったものの、すぐに頭から離れるので思い出せないのも仕方ない。

こんな男に関わったのも夫妻の悲劇なのだろうが、男の車には女が乗っていたらしいとなると、この男は、その女にカッコヨイところをみせたかったのかも知れない。しかし、同乗していたはずの女のことはマスコミが一切報じないのも変な話である。

まさか、有名な政治屋や権力側の関係者だったり?・・・?なんてということを思い浮かべるのは、モリ・カケ疑惑で大流行の権力側への忖度などが取り上げられているかも知れないが・・・。

全く関係ない二つの事件報であるが、共通に潜んでいるものは男の身勝手さ。私は決して死刑賛成論者ではないが、ここまで身勝手な行動で、全く罪のない複数の人を殺害したとなると、究極の罰則も致し方ないのではないだろうか。それも、長々と裁判を続けるのではなく、即実行を願いたいもの・・・。

蛇足になるが、ワゴン車に追突したトラックを運転者は逮捕されたというのも、なんとも気の毒でならない。確かに追突事故を起こしたことは事実で、前方不注意と言われれば反論の予知は少なくなるが、前方で停車している車を見つけて急ブレ-キをかけたのではないだろうか。それでも事故は事故として逮捕された?・・・。

それ以前に、まさか追い越し車線で、車を止めさせて、男がワゴン車の男性に殴り掛かっているなど、運転のプロだとはいえとても想像できはずがない。できれば、今回事故の背景が明らかになり、運転手の罪が軽くなれば良いのだが・・・。(田舎親父)

« ネットの記事に一瞬・・・ | トップページ | 全て再稼働のため・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65906948

この記事へのトラックバック一覧です: てんともおぞましい事件2題・・・:

« ネットの記事に一瞬・・・ | トップページ | 全て再稼働のため・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ