« 何故変わらない?・・・(その1) | トップページ | 稚内で竹の小料理?・・・ »

2017年11月 1日 (水)

教員のいじめによる自殺?・・・

 今年3月に福井県の中学2年生が、教員のいじめが原因で自殺したという記事に、教育現場をある程度知っていると自負していた私でも、思わずエッと息が止まる。

 衆院選挙前のことである。すぐにそのことについてつぶやこうと思ったが、常識では信じられない事なので、少し時間を開けてと思ったが、選挙の結果で落ち込んでいたため今日になってしまった。

記事の内容は、福井県の池田町立池田中2年の男子生徒が担任と副担任から強い叱責が原因で、今年3月に自殺した問題で、生徒は自殺する1週間前に『僕だけ強く怒られる。だから(学校に)行きたくない。どうしたらいいか分からない』と母親に訴えていたことが、今頃はっきりと分かったというもの。

 生徒の自殺を受けて、池田町の教育委員会が調査委員会を設置して、半年以上もかけて関係者から聞き取り調査をすすめていたことから明らかにしたことだという。生徒のクラスでは2年生に進級した昨年4月から、30代の女性教諭が新たに副担任に就任したが、この副担任と時折り合いが極端に悪かったらしく、3月に自殺するまでに、母親に3回も『学校に行きたくない』と登校を嫌がったという。加えて、欠席日数や保健室登校も増えたとのこと。

 また、生徒は昨年11月、この副担任から未提出の課題について問われた際、役員をしていた生徒会の活動や部活動のため遅れたと説明したところ、副担任から『宿題ができないなら、やらなくてよい』と言われ、生徒は、『やらせてください』と土下座しようとしたというからなんとも痛々しい。また、自殺前日には、副担任の指導中に過呼吸のような症状を訴えていたというから相当強く追い詰められていたことは明らか。

しかし、俄には信じられない。事実だとしたら、この副担任は意図的にこの生徒だけに強く当たったことになるが、そんな事ってあるのだろうか。

過疎化が進む小さな町らしく、小学校も中学校も町では一つだけ。スク-ルバスで児童生徒を登下校させているのだろうが、小学校の入学から、子どもたちの人間関係はずっと固定されていた事になる。

自殺に追い込まれるほど副担任から強い叱責を受け続けていたとしたら、小学校から同じクラスであった回りの生徒たちが不審に思わないはずはない。まして生徒会の役員をしている生徒となると、家に帰って『今日もまた、〇〇ちゃんが叱られていたよ』という話題がでただろう。

実際に、自殺した生徒の母親は、担任や校長に『副担任を変えてほしい』と、お願いしたそうだが、学校は動かなかったというから、回りの親たちも、変だな・・・と思っていたはずなのに、さほどの危機感はなかったようだ。

さらに、続報では、この副担任は生徒の小学生だった時に、家庭科の非常勤講師として池田小学校に赴任し、その時も、この生徒に辛く当たっていた事を数人の生徒が目撃し証言しているというから、生徒にとって最悪のシナリオになっている。

こんなことってあるのだろうかと昔を思い出してみると、一つ思い当たる場面を蘇る。

大昔のことである。給食の牛乳が飲めない子どもに対して、中年の女教員が、ムリムリ飲ませる指導(拷問だろう)を実際に見て、アホカとその教員と大喧嘩した場面である。 

当時の教員たち教育観には、給食調理師のおばさんが心を込めて?作ったものを食べないとは何事か・・・という、いわば上辺の道徳を教えたがる習性があったらしく、牛乳に限らず、おかずも含めて全て完食するものが当たり前。これがどうしても食べさせなければという脅迫概念につながっていたようだ。

こんな事は今では考えられないが、回りが、(具体的にはまだ曖昧だが)この生徒に対する副担任の叱責に対して、『絶対悪』と見ていなかったとしたら、逆に、少人数の固定した田舎の人間関係の中、学校に生徒の母親の訴えが届かなかったのでは・・・・。

生徒と保護者にとって、こんな副担任と出会ったことが自殺につながったとしか思えないが、これに類することはあり得るのではないだろうか。

ふと、場所が福井県ということが気になりはじめる。福井県といえば、全国一斉の学力テストでは上位の常連自治体。この町も学力テストを重視していたに違いない。

となると、町全体として、生徒会活動よりも、学力をつけることが大事だという事が当たり前になっていたとすると、宿題を忘れることが『絶対悪』であって、それを強く叱責するのは当たり前という風潮があったのではなかっただろうか・・・。

学力テスト嫌い私の思い込みだとお叱りの声が聞こえてくるが、もしも私の想像がほんの少しでも当たっていたら、福井県や石川県、あるいは秋田県当たりでは、同じようなことが起きそうな予感がする。

今日もまた、私の杞憂であれば良いという話になるが・・・。(田舎親父

« 何故変わらない?・・・(その1) | トップページ | 稚内で竹の小料理?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65989036

この記事へのトラックバック一覧です: 教員のいじめによる自殺?・・・:

« 何故変わらない?・・・(その1) | トップページ | 稚内で竹の小料理?・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ