« よくある話なのかも・・・ | トップページ | いよいよ空想の世界ではなくなりそう・・・ »

2017年11月13日 (月)

こんな校則があるとは・・・

大阪という地域は何かと賑やか。トンデモ記事がよく配信されてくるが、今回も、府立の懐風館高校が、生まれつき地毛が茶髪の女子高生に対して黒染めを強要し、220万円の損害賠償請求されたことがかなり話題になっている。

この高校は名前からして懐古趣味を思わせるが、かなり昔に『高校生はこうあるべき』という偏見で生徒を縛るような校則を、当時の校長たちが決めた文面をかたくなに守り通しているらしい。その一つに、『日本人の子弟は黒髪を本意とすべし』とかいう一文があるらしいが、真っ黒以外は認めないという発想は時代遅れもはなはだしい。

マスコミが伝える情報であるが、女子生徒は平成27年春に同校に入学。生まれつき頭髪が茶色で、母親は事前に学校に地毛であることを伝えていたが、学校側は入学前に女子生徒に『その髪色では登校させられない』と黒染めを求めたという。

生徒はと保護者は、『ならば嫌です・・・』と言えない理由でもあったらしく、わかりましたと返事をしたのだろう。髪を黒く染めて入学したようだが、1年過ぎた頃から頭皮に異常を発見したことから、母親は何とかしてほしいとお願いしたところ、学校は『黒色が決まりだ』と受け付けなかったというから、なんとも低次元な話。

生徒と母親は、それでも何とかこの高校に通いたいという気持ちがあり、相当な努力をしたのだろう想像しているが、なんとも気分が悪くなる記事である。私は、髪の毛は薄くなっているが一応黒を保っているので毛染めなどしたことはないが、髪染薬を永年使っていると副作用があることは想像がつく。

『黒さが足りない』と注意する教員たちも問題だが、学校サイドからその後も『染め方が足りない』と4日に1度の頻度で注意されるなどしたため、女子生徒は夏ごろに過呼吸となり、二学期になってからは学校に通えなくなったという。それ以後一年ほど過ぎているのだが、親としては我慢できなくなり、弁護士に相談して、ついに今回の訴訟に発展したというところらしい。

訴えられた段階で、学校は素直に『行き過ぎた指導があった』と校長が頭を下げれば、こんなみっともない話(事件?)が世間に知られることはなかっただろうに、頑に、校則を曲げられないとばかり主張し続けたようだ。第1回口頭弁論で府側は請求棄却を求め、全面的に争う姿勢を示したというから、今後はマスコミの絶好の餌食になることは間違いない。

それにしてもバカな話である。真偽は明らかではないが、母親との面談では『例え、金髪の外国人留学生でも規則通り黒く染めさせる』と発言したとのこと。そんなことをしたら、国際問題に発展することを考えないのだろうかと、校長はじめ教員たちのセンスを疑う。もっとも、外国人留学生からは,『こんなレベルの低い学校に通えるものか』というところかも知れないが・・・。

ふと、この学校の教員には、年寄りはいなかったのだろうかと変な疑問が頭をよぎる。校長や教頭は揃って黒髪がふさふさ?・・・。加齢により、髪の毛は薄くなるか白くなるのがごく自然。白髪というより黒が薄れ茶色に変色することもあるだろう。そんな教員はいなかったとは思えないが、校則は生徒だけに対応し教員には及ばないとしたら、これも何だか変な話では・・・。

学校が争う姿勢を示したことから、今後本格的な裁判が始まり、そのたびにマスコミは面白奇怪しくこのことを取り上げるに違いない。そして、私の予想では、学校側が敗訴するのは確実だろう。その前に、あのトンデモ弁護士の子分知事が動き出すかも・・・。

そのことはさておき、こんな無茶苦茶な校則があることが不思議でならない。およそこんな校則に捕らわれた経験がない私なので、これまで校則について深く考えたこともないが、全国的には、きっと信じられないような校則があるのではと変な興味がわいてくる。

そこで、昨日、ネットで『変な校則』というキ-ワ-ドで検索してみたところ、最初にでてきたサイトに『女子生徒の下着は白い外は禁止-という一文がでてきたにはビックリする。何でも、女性教員が、生徒のスカ-トをめくり下着の色検査するとのこと。まさか毎日ではあるまいが、こんなことを教員にさせる管理職が存在するかと思うと、頭がクラクラしてくる。

その他、あるある。・制服を着用する・生徒手帳を必ず携行する・スマホは学校に持ち込まない・・・などは許される範疇だと思うが、『必ずいずれかの部活に参加する』となると、現在話題になっているブラック部活の原型がここにありそうな気がしてくる。

信じられないような校則がありすぎるのでとても紹介しきれないが、一つだけ思わず笑ってしまう文言を発見。『校長の頭の話題を出さない』とは、時の教頭や教員が校長に対して忖度したからだろうか・・・。それにしてもバカバカしい。

こんなアホな校則で生徒を縛るのは、時代遅れというかなんとも情けない。もっとも、現政権の批判の声を押さえるために、昔の治安維持法的な法律を作って国民を縛るという発想も、元をただせは同じかも知れないが・・・。(田舎親父)

« よくある話なのかも・・・ | トップページ | いよいよ空想の世界ではなくなりそう・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66037503

この記事へのトラックバック一覧です: こんな校則があるとは・・・:

« よくある話なのかも・・・ | トップページ | いよいよ空想の世界ではなくなりそう・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ