« 『メガデス』という単位があるそうだ・・・ | トップページ | それでも弾されるのだから・・・ »

2017年11月 8日 (水)

めったにハンドルを握らない私でも・・・

先日の東京新聞の『認知症のおそれ3万人 増える高齢ドライバー』という見出しに目が留まる。

 75歳以上の高齢運転者を対象にした認知症対策が強化された改正道交法が施行された今年3月12日から9月末までの半年間に、検査で認知症の恐れがあると判定されたのが3万人超に上ったことが、警察庁のまとめで分かったという書き出しで始まる記事である。

 迂闊なことに、いつから認知症対策のために道交法が改定されのか知らないが、私自身が3年前に経験した、70歳以上のドライバ-に義務づけられた自動車学校に5000円を支払って受講した研修で、自分の年齢や生年月日を聞かれたような気がするので、その時点ではじまっていたのかも知れないと思い出している。

 もっとも、受講した私は、このようなことを聞かれることが『認知機能検査』だとは思わなかったので気楽なもの。しかし、改めて思うと、自分の生年月日を忘れるとなると、相当重度の認知症だろうから、危なくてハンドルを握ってほしくないものである。

 記事は続く。今年度、半年の間に義務になった認知症機能検査を受講した111万7876人で、認知症の恐れがあると判定されたのは2・7%の3万170人と実に詳細である。このうち免許の自主返納などを除き、7673人が医師の診断を受けたこと。そして、697人が医師に認知症と診断され、運転免許が取り消し・停止されたという。

 この数値を多いと見るか、当然と見るかは人によって差があるだろうが、最近は高齢者による高速道路の逆行や、ブレ-キとアクセルの踏み間違いで大事故を起こしていることを思うと、取り消し処置も仕方ないようだ。

 また、75歳以上で免許を自主返納したのは、今年1~9月で18万4897人で、過去最多だった昨年一年間の16万2341人をすでに上回っているのだそうだから、高齢者の自覚も進んでいることは間違いないところ。

 ところで、横浜の片田舎で仙人的生活を過ごしている私は、自分で車を運転する必要性は殆どない。2つある車の遠隔操作機能のついたキ-は家内と娘が持ち、私は時にたまたま運転する時は、鍵穴に差し込む予備のキ-でエンジンをかけるのだが不便さを感じないのは殆ど車を運転する機会がないからだろう。

 そんな私でもどうしても運転しなければならない時はある。肥料やレンガなど、園芸に必要な資材を購入する場合は車がないとことが進まない。

一例として、狭い庭ながら汚れが酷くなっているので補修を考え、資材の調達は配送料を出せば配達してくれるだろうと思って、いくつかのホ-ムセンタ-にアクセスしたが、どこも重量制限があってリクエストは無理だとのこと。仕方ないので、昨日久しぶりでおんぼろ車を転がして資材を調達してきた。

また、今日・明日にでも、近くの横浜市のリサイクル施設で作っている、趙がつくほど低価格の堆肥を購入する予定でいるが、そこは配達などしてくれないので、やはり車がないと動けない。

 そう考えると、簡単には免許返納できそうもない。たまにしか運転しない私でも、ことさら左様に車が必要な時があるのだから、バスの便すらない過疎地では車がないと生活できない人たち(住民の殆どが高齢者)にとって、運転免許返納など遠い世界の話してはないだろうか。さらに、都市部であっても、足腰が弱って歩けないとなると、車を頼るのも仕方ないところ。

 しかしながら、このところ認知症の高齢者が車を運転し、ブレ-キとアクセルの踏み違いで車を暴走させる事故が頻繁に起きているとなると、これはとても放置できる問題ではなく、まして、登校中の小学生の列に突っ込無事件の多発には、強制的にでも免許を取り上げることも酷いとは言い切れなくなる。

 この兼ね合いが難しくなりそうだが、前方に障害物を察知したら自動的にブレ-キが働く車やアクセルとブレーキを踏み間違えても加速を抑える『安全運転サポート車』などの研究も進んでいるようなので、国や自治体は、本腰を入れて年金暮らしの高齢者でも何とか入手できる、より安全な車の普及をすすめてほしいものである。

 それ以前に、過疎化対策と過疎地ではなくても弱者が住みやすい環境の整備が先決だろうとは思うが・・・。(田舎親父)

« 『メガデス』という単位があるそうだ・・・ | トップページ | それでも弾されるのだから・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66017484

この記事へのトラックバック一覧です: めったにハンドルを握らない私でも・・・:

« 『メガデス』という単位があるそうだ・・・ | トップページ | それでも弾されるのだから・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ