« 『地方創生』はいう言葉はどこへ・・・ | トップページ | 『アホカ』の一言だが・・・ »

2017年12月 5日 (火)

増税・また増税・・・

 デンデン一家の国民いじめのあまりの酷さに怒りがこみ上る。このままこの一家のやることを放置すれば、間違いなく、ささやかな幸せを願い日々平穏無事に過ごしている圧倒的多数の国民は、なけなしの財産を搾り取られることはもとより、戦争に駆り立てられて我が子・孫の命まで失いかねない状態になっているような気がしてならず、もしも、自分に超能力があったら、すぐにでも一味をこの世から抹殺したいと願う毎日である。

 国の借金を返済するためと社会保障に当てると言う約束で3%の消費税は、その使い道が年々曖昧になり、5%になり8%と徐々にい高くしてきたことにもの足りず、もっと上げても大丈夫とばかり10%に引き上げることが規定の事実。さらに・・・。

選挙期間中は、消費税増税分は保育料を無償化するなどと言い出したのだが、選挙が終わると、それもウソ。認可外保育所はその対象にあらずとは、まさにペテンとしか言いようがない。

このことは別につぶやくとして、選挙期間中は一言も出さなかったのに、所得税やタバコ税など、次々と増税案をぶち上げているのもデンデン一家のいやらしい体質とは言え完全な詐欺だろう。なのに、国民の多くがこんな男に騙され続けているのだから、なんとも情けない。

先日は『出国税』なるものについて、よくぞこんなバカバカしい税金を考えつくものだとあきれ返ったが、次なる増税として『森林環境税』という奇妙なネ-ミングの増税案を出してきた。取れるところからは徹底的に搾り取ろうとする魂胆に、一家に属する連中には人間としての誇りとか優しさがあるのかと怒り覚える。

現在、福島原発事故空の復興と言う名目で、全ての国民から復興税を住民税に千円上乗せして聴取しているのだが、この使い方がデタラメだと言うのは良く知られた話。

しかしこの税が2024年になくなると、バラまいたり誤魔化したりするための財源がなくなるので、新たにこんなことを考え出したらしいが、自民党内では、素晴らしい発想だとばかり前倒しを求める輩が多いというからなんとも呆れる限り。

タテマエは、『森林整備の財源を賄うため』としているが、とにかく取りやすいところから巻き上げようと言う魂胆であることは明らかで、住民税を払っている国民1人あたり年1千円を徴収するのだという。

この税金は、個人住民税を納めている約6200万人が対象で、国が住民税に上乗せして集めるというから、サラリ-マンはもとより年金生活者なども含めて、問答無用の天引方式。私も含めて収入の少ない人々はたまったものではない。

600億超の莫大な税金を、デンデン一家の下請け役人たちは、森林面積などに応じて原則、市町村に配り、荒れた森林の間伐や人材育成などに充てる予定だとのたまっているが、目的税が正しく使われたことはなく、オレの言うことを聞く奴だけに・・・となるのはだれの目にも明らかだろう。

学校で教えられた民主主義の原理では、このような増税案は国会で議論された上で、多数決で決まるはずだが、デンデン一家のやり方は、国会など必要ないとばかり閣議で決定するのが慣例になっている。

親分の命令を聞かないと、選挙で公認しないというお仕置きが恐ろしい自民党の議員たちは、国会での議論は名ばかりで、数の力では『はい可決成立』とするのだから、この森林環境税もすでに決まったも同然らしい。

この名称の税金で、私も含めて所得税を払っている横浜市民全員が、一律年間900円支払っている『みどり税』が頭に浮かぶ。10年ほど前から年金から天引されているのだが、横浜市の至るところでの宅地造成による『みどりの減少』を食い止める目的ではじまったと聞いている。

横浜市の場合は市議会でかなり議論されたことは間違いないので、ある意味仕方ないと思っているが、それでも使い方がはっきりしないと疑義を持っている市民も多いようだ。

この税金で、横浜市は『みどりアップ計画』と言う政策をすすめており、まとまった緑化計画を提案している自治会や地域グル-プには年額500万円と言う補助を出していることを知って、私の所属する自治会も応募し、当選したと連絡を受けている。

道路から見える民営地などの緑化に、かかった費用の9割までの補助金か出るというから、さて住民はどんな反応をするのだろう。

ただ、自分でホ-ムセンタ-などから苗を購入して植樹したりすることには補助は出ず、必ず、横浜市の指定業者が受注するという規約となっていることから、何となくうさん臭さも感じられるが、このことははっきりしたらつぶやいてみたいと思っている。(田舎親父)

« 『地方創生』はいう言葉はどこへ・・・ | トップページ | 『アホカ』の一言だが・・・ »

コメント

スーパースーパーコピー専門店

弊社はブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。品質はこちらが間違いなく保証します。
私のお店で購入していきたいので末長くお付き合いさせて下さい。
最高品質の商品を低価格でお客様に提供しております。
この品質に驚かれるお客様が続出しております。
是非一度当店をご利用ください。
ボッテガヴェネタバッグ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 増税・また増税・・・:

« 『地方創生』はいう言葉はどこへ・・・ | トップページ | 『アホカ』の一言だが・・・ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ