« 個別収集の方がゴミは減る?・・・ | トップページ | やはり冤罪?・・・ »

2018年2月 9日 (金)

人類滅亡の日が近づいている?・・・

 久しぶりで『終末時計』という言葉を耳にした。私が『終末時計』という言葉を知ったのはかれこれ50年ほど昔のこと。『核戦争』による人類消滅(地球滅亡)までを午前0時として、それまでの時間を現す指標だと教えられたが、最近、あまり聞かれなくなったのですっかり忘れていた。

 ところが先日、アメリカの科学誌が『終末時計』は地球最後の日までの概念的な残り時間が『2分』となり、この1年で30秒進んだと発表したというニュ-スに出会い、何とも暗い気持ちにさせられる。この数値は、米ソの核実験競争が過熱していた冷戦中の1953年と並ぶというからまさに最悪。

その背景に北朝鮮の金親分が、核のボタンはこの机の上にあると牽制すれば、トランプおじさんは、こちらの方がはるかに核のボタンは大きく、押したらお前など瞬時に消せる・・・というような、核戦争含みのおバカ言葉の応酬という対決姿勢が強まっていることは今更述べるまでもない。

 酷いことに、科学誌が終末時計の数値を発表した3日後に、トランプおじさんは『アメリカの核態勢(NPR)を見直す』と宣言したのには、世界中の戦争に反対する人々の気持ち冷えきらせた。

トランプ曰く、使い勝手が良い・小型の核爆弾の開発を進めるのだそうだ。この姿勢を鮮明にしたというから、終末時計の残り時間は確実に2分を切ったことは間違いない。

 トランプ政権は、アメリカが核軍縮に努力する間にロシアや中国は核兵器の増強・近代化を図り、北朝鮮は国際社会の懸念をよそに核開発を続け、世界は極めて危険な状況にあることから、アメリカ防衛のために、核兵器の破壊力を調整して小型化するなど、状況に合わせて柔軟に対応できるようにするのだと説明しているらしい。

まさに『アメリカファ-スト』を標榜しているこの男の言い出しそうなことだが、オバマ前大統領のNPRとは真逆。こんなバカな転換を、アメリカ国民はすんなり支持するとは思いたくないが・・・。

確か、オバマ大統領は『核のない世界を実現する』という演説でノ-ベル平和賞を授賞したはず。そして、アメリカ大統領として、アメリカがはじめて原爆を投下した広島を訪れ、被爆者の代表を抱きしめた映像が世界に発信されたことをアメリカ国民が忘れたとは信じたくない。

北朝鮮が目の上のたんこぶになっているらしいことはわからないでも内。この際、面倒だとばかり先制攻撃するは思いたくないが、トランプの基本的な発想は、とにかくアメリカ第一。現在は韓国と上手くやっているような北朝鮮が、オリンピック終了後、核実験でも行えば、イラクを先制攻撃したようにGOサインを出さないとも限らない。

可能性は限りなく薄いだろうが、万一トランプがGOサインを出したとしたら、イラクとは違って、北朝鮮は直ちにその情報をつかむに違いない。ほぼ同時に、核のボタンが押され、ミサイルが飛び交う。

アメリカのミサイルは北朝鮮からの距離が一番近い沖縄の普天間基地空から発射されるだろう。また北朝鮮がねらうのは、これも間違いなく普天間基地だろう。こんなことは、戦争映画やゲ-ムに全く興味かない、貧乏年寄りでもわかること。

それどころか、小学生でも容易に推測がつくことであるのにもかかわらず、世界のどの国よりも先に日本の外務大臣が『アメリカのNPRを評価する』との公式発表には、『終末時計』はさらに進み、残り一分を切りそうな気配。

このコウノタロウという男は、神奈川県選出の三世議員。爺さんも親父もどちらかといえばハト派に属し、彼自身大臣になる前は、党内反体制だと言われていたことから、私も注視して、時に彼のブログなどを読んでいたものである。

原発の再稼働にも明確に反対していたことは、そのブログやHPでも明らかだったことだが、デンデン親分から何とか大臣に任命されたとたんに、その論旨が変わり、お国のためには再稼働も必要と言い出したことに、お前もか・・・とガッカリしたもの。

この豹変ブリがデンデイ親分に気に入られて外務大臣に抜擢されたのだろうが、就任したら、ますます親分に忠誠を示し、アメリカさまのポチのウンコである親分に寄生するウンコ虫となり大活躍。今や、親分の片腕と自負しているらしく、外相専用機で世界中に出かけたいと言い出す始末。

北朝鮮との武力攻撃はないとしても、アメリカのNPRに対しては、ロシアや中国始め、核保有国から懸念の声が上がっているという。当然である。ロシアや中国は直ちに、核の強化をはかることも間違いない。

バカな話になったものだ。人類が滅亡する現場に立ち会いたいと願っている私には、ひょっとしてその可能性がでてきたと、心の隅ではその日の到来を歓迎する気持ちもあるが世界中の誰もはこの日がくることを願ってはいないだろう。

私も本心は同じである・・・。(田舎親父)

« 個別収集の方がゴミは減る?・・・ | トップページ | やはり冤罪?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66373809

この記事へのトラックバック一覧です: 人類滅亡の日が近づいている?・・・:

« 個別収集の方がゴミは減る?・・・ | トップページ | やはり冤罪?・・・ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ