« なんともみっともない話・・・ | トップページ | 人類滅亡の日が近づいている?・・・ »

2018年2月 8日 (木)

個別収集の方がゴミは減る?・・・

 このところはあまり見かけなくなったが、散歩の途中にゴミの収拾場所近くを歩いていると、カラスのイタズラなのだろうが、生ゴミが道路に散乱している風景に出会うことが少なくない。

 最近は条例が徹底しているせいか、新しく開発された、ある程度の規模を持った住宅地にはごみの収集コ-ナ-が設けられていることが多いが、道路などは整ってはいるが古い住宅地では、道路の隅にゴミの収集場所を決めていることが多いようだ。私が住む横浜の片田舎もこの形態である。

 私と同じゴミの収集場を利用する人たちは、何とかカラスに荒らされない方法として、生ゴミは必ずしっかりと蓋ができるバケツに入れて出すことを申し合わせていることからカラスのイタズラを完全に防げるようになっている。

多くの収集場所もバケツに変更しているが、バケツだと取り込むのが面倒だという人も多く、未だに意見がまとまらず、生ゴミが入ったビニ-ルをネットで劣っている場所もあるのが現実。こんな小さな住宅地でも全家庭の意見をまとめるのは必難のことらしい。

 ならば、個人の責任にして、それぞれの玄関先にごみを置いて収集してもらえる方法はいかがと提案した人もいるらしいが、横浜市は即否決。以来、表立った争いにはなっていないが、ネットとバケツのしのぎあいが続いている。

 ところが先日、ごみの個別収集でごみが減量・・・という意味の見出しを見つける。これは面白そうだと本文を読んでみる。

 記事によると、家庭ごみの集積所を設けて一括して収集するのをやめ、各家庭の前にごみを出してもらう『戸別収集』を導入する自治体が都市部で増えているという。この動きは、ごみを出した家庭が分かるようにすることで、マナーを改善しようと始まったが、ごみの量が減るという思わぬ効果もあり、自治体側は『住民の意識向上につながっている』と分析しているのだそうだ。これは聞き捨てならない情報である。

記事は一つの例として、東京都の品川区の実践を取り上げている。品川区は2005年7月、東京23区で初めて区内全域で戸別収集を導入したとあるが、きっとネットや新聞等で紹介されていたのだろうが、迂闊なことだが全く知らなかった。

それまでは集積所での収集を続けてきたが、指定した日時以外にごみを出す住民がいたり、ごみ袋をしっかり閉じずに捨てるなどマナー違反が絶えず、しかもカラスがごみを食べ散らかし、区には周辺住民からの苦情が多く寄せられていたという。
 ところが戸別収集にした後はマナー違反は減り、『以前は集積所をごみ捨て場だと勘違いしているような人もいたが、今はしっかり分別もされている』と清掃職員からも歓迎されているという。

区内の地区を区割りして、地域ごとに収集する曜日を変え、午前8時に速やかに回収するようにしたところ、住民側も回収時間の直前にごみを出すようになったというから、品川区は午前8時にはごみゼロになっているらしい。『朝早く出すのは面倒』という住民も、自分の住む町が早朝からきれいになるとなると文句も言い難くなるようだ。

さらに、区内のごみの量は、人口が増えたにもかかわらず、05年度から10年間の統計を取ると、約2割減となっているというから何とも面白い。

品川区清掃事務所の担当者は『自分が出したごみに責任を持つと同時に、ごみを減らす意識も住民の間で広がっている』と語っているらしいが、戸別収集には有料化やごみ袋の制限など私の知らない仕組みがあるようにも思えるが・・・。

それは別に調べるとしても、品川の成果を評価する動きは広がり、東京23区では台東区も16年から全域で戸別収集を導入し、やはりごみが減っているという。神奈川県や大阪府などの都市部でも戸別収集を採用する自治体が増えているというから、横浜市の官僚たちがこのニュ-スを読んで行動してほしいもの。

決められたごみの収集場所までは、私の場合は約100歩であるが、遠い人は300歩ほど歩かねばならないことから、生ごみを入れたバケツを運ぶのは年寄り(殆ど同年代)にはかなりきつい仕事。

有料化や制約がつくようなら、いろいろな考え方の住民がいることから、無条件で賛成とはいかないかもしれないが、私としては、明日からでも始めてほしいと願っているのだが、横浜市の動きはいかがだろう・・・。(田舎親父)

« なんともみっともない話・・・ | トップページ | 人類滅亡の日が近づいている?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66370303

この記事へのトラックバック一覧です: 個別収集の方がゴミは減る?・・・:

« なんともみっともない話・・・ | トップページ | 人類滅亡の日が近づいている?・・・ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ