« 自国民を何人殺したら気が済むのだろう・・・ | トップページ | 朝日新聞の社説に『いいね』・・・ »

2018年2月22日 (木)

これが抜本的な改革?・・・

先日、自民党憲法改正推進本部が参院選挙区の合区解消を目指す条文案をまとめ、了承されたというニュ-スが流れた。

前回の参院選挙では、一票の格差が問題になって、国会はとにかく2倍以下にしなければという脅迫概念があったらしく、強引に高知県と徳島県、そして島根県と鳥取県を合区として選挙を行われたが、地元からの反発が大きく、何とかしなければ収まらなくなったらしい。

その改定案の内容であるが、参院選に関し都道府県単位の区割りを可能とするために、憲法47条で『法律でこれを定める』とある選挙制度に、『改選ごとに各選挙区において少なくとも1人を選出すべきもの』と明記するのだそうだ。

 地方の人口が急激に減り続けている中、このままでは、次々に2つの県、もっと過疎化が進めば3つの県を合区にしなければならなくなるのは確実だろうから、危機感をもつ地方には歓迎されるかもしれない。

私的には、交通網が発達している上に,病院が送り迎えする都会と、足の便さえない田舎を比べてみると、『基本的人権』そのものに大格差がある事から、一票の格差だけが人権問題だと思えないので、選挙における一票の格差を容認したいと思いたい。

しかし、私のような貧乏老人なら戯言だと片づけられるが、政権を握る自民党が、憲法との整合性を無視して、格差など何倍あってもかまわないから、とにかく各県から議員を選べるようにするなどは乱暴過ぎて国民は受け入れられないのではないだろうか。

これでは、法の下の平等をうたい投票価値の平等を求める『憲法14条』に完全に抵触するが、憲法など都合よく変えれば良いと本気で思っている現政権は、この無茶を押し通すつもりなのだろうか・・・。

恐らく自民党のこの部会の連中の頭中には、参院は『県の代表』という意識があり、どうしても一人以上存在させなければという考えに凝り固まっているに違いない。

 2年前の参院選で合区を導入した改正公選法の付則で、19年の参院選に向けて選挙制度の『抜本的な見直し』を検討するという文言と、それに沿って『必ず結論を得る』と明記されていたことは、この時つぶやいたので記憶に新しい。

今回の自民党案には、下駄の雪と揶揄されている公明党が、さすがに反対しているらしいが、これはいつものことで、じゃあ連立を離脱するかと脅かされたら、わかりましたとなるのが常。今回もどこまで自党の主義を主張できるか心もとない。

 以前つぶやいた繰り返しになるが、『県から最低一人』というならば、選挙制度を根本から見直して、人口が一番少ない鳥取県の人口を基準にして、50万人程度について議員一人という定数を与える発想もあって良いのではというのが私の考えである。

この数字で単純計算すれば、東京都には20人強。とると、全体でも200人超で納まるのではないだろうか。参院の任期は6年で、しかも3年毎に半数を改選するので、そんな単純なものではないとお叱りの声が聞こえてくるが、ならば、定数をその倍、約400人程度にすれば、選挙制度そのものをいじくる必要はなさそうだ。
 多過ぎるかもしれないが、スペ-スの問題は別に考えるとして、議員歳費や維持費を現行で抑えればできない相談ではないだろう。立候補す人たちが、政治を金儲けのための職業ではなく、人のためにやらねばならぬという使命感を持つことが前提であるが・・・。

共産党は、議員定数を変えずに、全国を9ブロックという案を打ち出しているらしい。なるほどもっともな提案である。しかし、大選挙区となると、人気投票的な要素が大きくなるので、各党は政治とは無関係な人気ダレントやスポ-ツ選手を擁立するだろうとなると別の問題が発生しそうだ。また、県から最低一人というのも難しそうだ。

 ところで、今のような参院は衆院を補完するだけの役割であるならば、参院って必要なのだろうかという議論がでそうなのだが、現議員たちは,自分の利権を手放すはずはないだろう・・・な。

 見直しの期限まで1年余しかかない中、公明党を含め、野党は全て自民党の案には反対しているらしいが、果たして、参院って必要なのという素朴な疑問も含めて『抜本的な改革』などの議論が進むとは思えない。

となると 野党次第だが、結果的に合区の数が増えるかな・・・。(田舎親父)

« 自国民を何人殺したら気が済むのだろう・・・ | トップページ | 朝日新聞の社説に『いいね』・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66420221

この記事へのトラックバック一覧です: これが抜本的な改革?・・・:

« 自国民を何人殺したら気が済むのだろう・・・ | トップページ | 朝日新聞の社説に『いいね』・・・ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ