« トランプ命令で参戦?・・・ | トップページ | 私が心配することではないが(その2)・・・ »

2018年5月17日 (木)

私が心配することではないが・・・

新国立競技場の工事が進んでいるらしいことから、ここ数日、マスコミのオリンピックの話題がかなり賑やか・・・。

その全てがおよそ私には関係ないことばかりであるが、『開会式の入場料が28万8千円』という記事には、さすがに呆れてしばらくの間、開いた口がふさがらなかった。

組織委員会は、一般向けのオリンピックの最高価格は28万8千円で、陸上競技は10万8千円とする方向で検討しているとのこと。また、パラリンピックは開会式の14万4100円、競技は陸上や水泳の6500円を最高額と設定する予定なのだそうだ。

いやはや驚く限りであるが、この入場料はロンドン大会を基準にしているというから、もう一度ビックリ。2012年のロンドン大会は、最高が2012ポンド(約30万円)、最低が20ポンド(約3000円)だったというから、貧乏老人にとっては俄には信じられない。

高過ぎるという批判を交わすためには、最低価格を2000円程度に押さえる案も打ち出しているという。正式には、今後『有識者会議』で協議するとのことだが、有識者会議の実体は、組織委員会の御用学者の集まりだろうから、今回明らかにされた入場料価格はほぼ決まりというところらしい。

横浜の片田舎の貧乏老人には、この価格が妥当だと思う人が存在するとは思えないのだが、日本人の『オリンピック命』と相当なものらしいので、一生に一度の散財というか、それこそ清水の舞台から飛び下りる心境で購入の列に並ぶ人たちも多いのかも知れないと想像すると、なんともバカバカしくなってくる。

ロンドン大会の最低価格の3000円や今回の2000円席が、どの競技場でどんな場所かは分からないが、開閉会式の行われる新国立競技場であるはずがない。また、人気がある陸上や水泳、あるいは野球やサッカ-などの団体競技でも絶対にないとなると・・・。

普段なら、そんな競技など見たくもないという人が圧倒的だろうが、オリンピックとなると、2000円で見られるならという人が殺到することもあり得ない話ではなさそうだ。

例え特別入場券をいただいたとしても、オリンピック会場へ足を運ぶことはない私には、この話題は無縁であるが、くれぐれも、オリンピックで命が奪われる人々がいないことだけは祈りたいと思っている。

というのは、パラリンピックは少し後ろにずれるようだが、7月末から8月始めという、日本中が猛暑にみまわれる可能性が高い今回のオリンピックの開催期間が気になるからである。

50年間前に開かれた東京オリンピックも国際オリンピック協会(IOC)は、当初は8月を予定していたが(誰が言い出したのかは別にして)8月に無理に開催すれば死人がでるという懸念が話題になり、一番天気が安定する10月にするようにIOCを説得し、聞き入れられたと何かの文献で読んだ記憶がある。

しかし今回は、IOCの決定したこの日程に対して、当たり前に受け入れてきたような動きではなかっただろうか。そして当当然のごとくこの日程が決まり、いまさら動かすことは不可能になっているとなると、2年後の夏、日本中が大騒ぎになっていることは間違いない。

年々、暑さは厳しくなっていることは誰でも感じていること。夏だけではなく、ここ数日は日本列島がすでに真夏を思わせるような気温になっている。それでも、空気が比較的乾燥しているので風が涼しく感じて過ごしやすいのだが、これが梅雨明けの真夏ではそうはいかない。

35℃をこえる酷暑の中で競技する時程になっていないことを祈るが、この季節の東京は午前中から30℃をこえるのは当たり前。その中で、競技を強いられる選手たちの負担は想像を絶するのではないだろうか。

選手だけてではない。30万円の入場料を払えば、日射しが遮られた場所から競技を観覧できるだろうが、数万円以下のチケットとなると、そんな恵まれた席にはありつけないことは、経済音痴の私でも分かること。

もう少しうがって想像すると、オリンピックを楽しみにしている人ばかりではなく、この期間にも外回りを強いられる人も多いだろうが、普段でもそうだが、それ以上に東京中は内外からの観光客などでごった返しているに違いない。

交通機関も乱れることも想像に難くない。となると、首都圏の競技場周辺はどこも救急車の音が絶えない日常?になりそうだ。

こんな日程の原因は、すべてアメリカのテレビ局の都合らしいとなると、30万円の入場料でも明らかなように、いかにオリンピックがカネまみれであることがはっきりしてくる。

繰り返しになるが、2年後の夏、こんなバカバカシイ騒ぎに巻き込まれて、命を奪われる人がいないことを心から願う。もっとも、お前が心配することではないよと、どこからか聞こえてくるような気もするが・・・。(田舎親父)

« トランプ命令で参戦?・・・ | トップページ | 私が心配することではないが(その2)・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66728589

この記事へのトラックバック一覧です: 私が心配することではないが・・・:

« トランプ命令で参戦?・・・ | トップページ | 私が心配することではないが(その2)・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ