« 私が心配することではないが・・・ | トップページ | デンデンではドンドンおいてきぼり・・・ »

2018年5月18日 (金)

私が心配することではないが(その2)・・・

 首都圏、特に東京都内の中古マンション成約価格がここ数年上昇の一途を辿っているそうだ。たしかに、地方では、世間では少子化だ過疎化だと大変な騒ぎになっているのに、東京だけは人口が増え続けているのだから、住む家を求めてマンション需要が高くなっていることは私でも理解できること。

しかし、その値上がり方が半端ではないという。ネットでこのことを伝える記事では、不動産の専門機関が調べたところ、2013年3月では2021万円だった販売価格が、その後年々上昇を続けて、今年の3月はじめには3000万円を超えたとのこと。何と5年間で1000万円も上ったというから驚きである。

この記事に興味がわいたわけではないが、横浜の片田舎の我が家にも、週末には新聞折り込みの住宅情報のチラシが届く。その中にも、中古マンションの情報も多い。築年数や居住面積、あるいは階数などでその数値は大きく差があるようだが、駅に近いと3000万円に近い物件も稀ではないことから、こんな片田舎でも中古マンション価格が値上がっていることは確実らしい。

マンションの場合は、付帯する費用として、管理費と修理の積み立て費が必要になるのだが、ここに注目して折り込みチラシを見ると、両方合わせて3万円程度が普通で、5万円以上という物件も稀ではない。

私が現在の住宅を求めた時のロ-ンは年利7%程度だったと記憶しているが、現在は金利がほとんどゼロ。長期のロ-ンを組めば、月に10万円程度の支払いで購入できることから、さほどの年収がなくても可能なのだろうが、それにしても大変な負担になることは変わらない。

時代遅れの私から見れば、鉄筋コンクリ-ト作りだから、耐用年数は木造建築よりはるかに長いと思っていたが、たかだか50年だというから、田舎の木造の古民家より短いとなると、私的には住みたくない代物である。

そう言えば、近くの市営住宅などは、数年前には耐用年数が過ぎたということから、すっかり建て替えられているが、今思うと、その間住民たちはどこに住んでいたのだろうと、私が心配することではないが疑問が生まれてくる。

話を戻すが、東京の特に都心部での中古マンションの需要は上昇の一途であることから、早く買わないとさらに価格がさらに上がるのではないかという脅迫概念も影響しているのではないだろうか。

最近はリフォ-ムという言葉をあまり聞かなくなっているが、内部を改造すればいつまでも新鮮な気持ちが住めると思っているかも知れないが、築30年のマンションの場合を考えてみると、すくなくても2、30年後には建て替えが必要になってくるはず。そのために、月々数万円の積み立てをしているのだろうが、同じ程度の建物が建てられるかどうかも疑問符がつきそうだ。

それ以前に、建て替えとなると住民全員の賛成が必要になるという話はよく耳にすることから、それだけでも大変な労力。また、建て替えの間、一時的にせよどこかへ引っ越さねばならないのだろうがこちらも大変なこと。公営住宅ではある程度の補償があるとしても、民間では自前では・・・。

中古マンションの人気は、新築マンションの価格が高過ぎることであることは誰の目にも明らかだが、新築マンションの価格を押し上げているのが、東京オリンピックだというから困ったもの。数多くの競技場建設で、物資と人件費が跳ね上がっているのだそうだから迷惑な話である。

となると、オリンピックが終わると、全体的に建築費用そのものが落ち着くのではと考えると、新築マンション価格も下がるような気がする。当然、それ以上に中古マンションの価格にも影響するのも需給の原則では・・・。

どうしても都心部に住まねばならない事情を抱えている人は別にして、いつでも売れると現在の中古マンションブ-ムに便乗して購入したら、数年後トンデモ事態に直面するのではないかと気がかりになる。

もっとも今日もまた、私が心配することではないことであるが・・・。(田舎親父)

« 私が心配することではないが・・・ | トップページ | デンデンではドンドンおいてきぼり・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66732014

この記事へのトラックバック一覧です: 私が心配することではないが(その2)・・・:

« 私が心配することではないが・・・ | トップページ | デンデンではドンドンおいてきぼり・・・ »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ