« 銀行が文書を書き換え?・・・ | トップページ | 私が心配することではないが・・・ »

2018年5月16日 (水)

トランプ命令で参戦?・・・

 外交など全く分からない私であるが、アメリカのトランプという大統領と、そのポチのウンコを自認して喜んでいるアベ・デンデン日本首相が行っている外交は、明らかに間違っている程度のことは理解できる。

 デンデンはトランプの言動がそのまま当てはまるので、トランプ外交について私の疑問を述べれば、それが全てだろうから、デンデンは無視してつぶやきを始めたい。

 トランプという男は、オバマ前大統領に対して、『オレはお前よりはるかに偉いのだ』という狂気と言っても差し支えない優越感をもっているのかも知れないが、私には逆に、オバマに対して強烈な劣等感の塊が、心の内に充満させていることがこの男のエネルギ-になっているように思えてならない。

私のうがった見方なのかも知れないが、オバマが黒人の血をひいていることと無関係ではないのではないだろうか。アメリカの事情はよく飲み込めていないが、未だに、白人による黒人への人種差別が日常的に起きていることは、白人警察が問答無用に黒人を射殺する事件が度々報じられることからも明らかである。

そして、このような事件での白人警官が逮捕されたという報道はあまり聞かない。というより皆無ではないだろうか。逆に、黒人警官が白人を問答無用で射殺する事件も皆無。もしもあったとしたら、大問題になることは間違いない。

それ以前に、黒人警官が銃を構えるような場に白人警官が居合わせたら、条件反射的に黒人警官を射殺するという私の想像は間違っていないのでは・・・。

トランプの心の奥底には、オバマは黒人という、劣等感の裏返しの優越感があり、黒人であるオバマの8年間の大統領としての功績はすべて間違っているという意識が働いているように思える。それが、アメリカファ-ストという発想につながり、アメリカ(白人)の利益にならないことはすべて排除するというトランプのやり方になっているに違いない。

経済政策もすべてここから発していることはいまさら私が語るまでもない。そしてなにより、オバマが得たノ-ベル平和賞に対しては、『オバマは核のない社会』と演説しただけだという侮蔑の意識がありそうだ。

だからこそ、トランプ流のより実質的な平和賞を得るために、北朝鮮の核凍結を急いだのではないかと推測している。北朝鮮との直接交渉を6月12日にシンガポ-ルで行うことがそのすべて。どんな話会いになるかは、すでに両国で決めていることだろうから、この会談がシャンシャンで終わることは明らか・・・。

それはそれで疑問符をつけながらも評価したいが、中東での行動が間逆なのはいただけない。

これもオバマが築いた、イギリスやフランス、ロシアなど核保有国が一致して、イランの核凍結の見返りに経済封鎖解除という協定を、イスラエルのイランが核開発をしているという主張を受け入れて、アメリカが一方的に離脱したことに加えて、アメリカが率先してパレスチナとイスラエルの停戦協定をも一方的に破りかねない、アメリカ大使館をエレサレムに移転を強行するという暴挙につながっている。

世界中が、トランプは意識的に中東でことを起こすのではという懸念が広がっているという。識者は、イスラエルがイランと戦争を仕掛けたら、アメリカも加わるだろうと予言している。そのために、北朝鮮との和解が必要なのだと言う。なるほどもっともと思えるが、そんなにことを急いだら、自分のノ-ベル平和賞がトンでしまう恐れがありそうだ。  

しかし、ノ-ベル平和賞の剪定基準が極めて曖昧であり、沖縄をアメリカに差し出したサトウエイサクという日本の首相も授賞したことを考えると、表面上の平和功績が平和賞の対象になっていることは間違いなさそうだ。となると、イスラエルをけしかけてイランとの戦争を始めたとしても、イスラエル有利の時点で、和平協定を仕掛けるというウルトラ筋書きを考えているのかも知れない。

ヨ-ロッパ諸国とロシアは戦争に発展することに強行に反対していると伝えられているが、イラク戦争では、アメリカの主張を丸ごと飲んでイギリスが最初から参戦していることから余談は許せない。

さらに恐ろしいのは、ポチのウンコで満足しているデンデンが、喜んで参戦しますということになる可能性・・・。

杞憂であることを心から祈る今朝の私・・・。(田舎親父)

« 銀行が文書を書き換え?・・・ | トップページ | 私が心配することではないが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66725093

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ命令で参戦?・・・:

« 銀行が文書を書き換え?・・・ | トップページ | 私が心配することではないが・・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ