« バイブリット車も時代遅れ・・・ | トップページ | 輝かしたくないらしい・・・ »

2018年5月11日 (金)

少年?それとも大人?・・・

 一月ほど前に、彦根市の交番で発生した19際の巡査が、指導役の41歳の巡査部長を背後から自分が日頃勤務中に携行が義務づけられている拳銃で射殺した事件には、日本中が震え上がった。しかし、その後の報道はごく稀で、動機としてパワハラが原因と伝える記事が目についた程度とは何か奇怪しいのではと大きな違和感を覚えている。

 加害者が19歳ということで、巡査の本名などは一切報じられていない。マスコミ各紙各局は、少年法にのっとり匿名にしているのだろうが、市民の安全を守ることが第一義の任務とされている警察官が、市民を不安の渦の中に突き落としたのだから、このままお終いで済まされて良いはずはない。現地では滋賀県批判がくすぶるのは当たり前だろう。

 確かに20歳未満であるのだから、少年法が適用されてしかるべきだと思いたいが、ならば半ば強引に18歳で選挙権を与えたのはなんだったのとい声が起きても奇怪しくないのに、こちらも何故かマスコミはほとんど完全にスル-。

 選挙権を18歳にしたのは、一般的には投票率を上げるためだと説明されているように思えるが、私の記憶が正しければ、憲法改定のために国民投票を行う必要があり、選挙に初な若者を投票所に橋を運ばすために、自民党というよりデンデン一家が陰で暗躍したのではなかっただろうか。

 事実、現政権は着々と憲法9条を骨抜きにしてきたことで、憲法改定のための国民投票を行う時が近いと判断し、選挙権だけが目的だという意図を隠すために、今年の3月に成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案を閣議決定したことを忘れてはならない。

 それも、飲酒や喫煙の禁止年齢を20歳未満に据え置くなどという、現行法との整合性は後回しにして、今国会で成立させようとしているのも変な話であるが、そんな理屈論などにはお構いなく、なんでも数の力で成立させてきたことから、国会でロクな議論もせずに、この民法改定案が可決する可能性は大きいのではないだろうか。

 そして、今国会で成立すれば、4年後の2022年4月1日に施行され、明治時代以来続く『大人』の定義が変わるらしいが、これが実に曖昧だから困ったものである。

18歳から『大人』と定義するということは(選挙権を例とれば)18歳になったら、この人が政治家として資質があるかどうか見極める判断力がつくということだろうが、酒やたばこの良否は判断できないから、20歳まで禁止にする?・・・。

競馬や競輪、あるいは競艇などの公営ギャンブルでも、馬券、車券、舟券を購入は20歳据え置きも説得力がない。にもかかわらず、パチンコ・パチスロ店や麻雀荘には18歳から入ることができるとなると、大人の概念がもうグジャグジャで、何がなんだかわからなくなっている。

さらに不思議なことに、大人としての判断力があると認めると法律で明記するのにもかかわらず、少年法の適用は現在の20歳を据え置くというのも意味不明。

19歳の巡査は少年法に守られて本名すら報じられないのに、指導役の巡査部長は2階級特進という措置はあったものの、後ろからうたれて命を奪われたあげく、パワハラが原因だと言われては、この巡査部長の人権はどうなっていると言いたくなる。

滋賀県県の各交番では、新しい巡査の指導係に任命されたベテランの警察官はかなり混乱しているに違いない。これまでは、警察官としての職務をたたき込むことが第一だと言われてきたことから、警察学校で教えられた復習の意味でも、現場で徹底的に上下関係を教え込んできたはず。ところが、厳し過ぎると今回のように後ろからズドンでは・・・。

少年法が適用される未成年に、警察官として拳銃を携行させた結果起きたこの事件はさまざまなことを考えさせられる。

その中で一番重要なことは、『大人の定義』を、現在のような極めて曖昧なまま国会で民法改定を案を成立させる前に、国民一人一人が真剣に、『大人とは・・・』という議論を交わす必要があるということである。

その結果、18歳で大丈夫としてから選挙権を与えても遅くない。その時は、酒もたばこも自己責任とすするのはもちろんだが、今回事件を起こした19歳の警察官は、大人として裁かれることになるのも当然だと思うのだが・・・。(田舎親父)

« バイブリット車も時代遅れ・・・ | トップページ | 輝かしたくないらしい・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66706963

この記事へのトラックバック一覧です: 少年?それとも大人?・・・:

« バイブリット車も時代遅れ・・・ | トップページ | 輝かしたくないらしい・・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ