« 少年?それとも大人?・・・ | トップページ | 銀行が文書を書き換え?・・・ »

2018年5月14日 (月)

輝かしたくないらしい・・・

 いやになるほどこの手の発言が続いているが、またまた自民党のカトウという衆院議員が、身内の結婚式の席上とはいえ、『結婚する女性には三人以上の子どもを産み育ててほしい。これが世のため人のためになる』と発言したことに、出席者が問題視。それをマスコミが大きく取り上げたものだから、日本中が大騒ぎになっている。

この男は、さらに『あなたが結婚しなければ、子どもが生まれないわけですから、人さまの子どもの税金で老人ホームに行くことになります』とも発言したというから、時代錯誤も甚だしい。仲間うちから、『それはマズいよと』批判されても、『何が悪いのか』と開き直ったらしいのも自分の立場が分かっていないとしか思えない。

その発言がアッと言う間にネットで拡散したらしく、親分筋から『謝罪して撤回した方が無難だぞ・・・』とでも注意されたのか、すぐに、政治屋さんたちのいつものパタ-ンで『誤解を与えたとしたらおわびしたいと思う』と、まるで日本語になっていない言葉で発言を撤回したという。

ことさら左様に、わが国の指導者層と言われる国会議員たちは、子どもを産む・産まないのは個人の自由であるという基本的人権のいろはが分かっていないらしい。随分以前に『女性は子どもを産む機械だ』と発言して、世論の大顰蹙をかい大臣を辞任した自民党議員がいたことを思い出すが、このアホな大臣の発言と基本的には同じである。

カトウという議員は、今や流行語になっている『自民党の無能の3回生』らしいが、どうしてこんな議員たちが自民党に揃っているのだろうと心底疑問に思うしかないのが悲しいかな現実。それに加えて、自民党の先輩議員たちは、後輩に自分の失敗談すら教える親切心の持ち合わせがないらしい。

しかし、今は2回生・3回生議員が目立っているだけで、権力を握っているデンデン一家の親分を筆頭にして、口曲がり代貸し以下幹部たちも似たりよったりとなると、自民党の国会議員の質が低下していることは間違いない。もっとも、自民党だけではないぞという外部の声は私の小さな耳にも届いているが・・・。

世の中には、子どもがほしくて仕方ない夫婦が、何とか子宝を授かりたいと、不妊治療に通うという話題をよく耳にする。昔は、結婚後数年しても妊娠しなければ、離縁は当然という、信じがたいような話が通用していたことは私でも知っている歴史的な事実であるが、その場合も、女性に原因があるのではなく、むしろ男性に生殖機能に欠陥があったというのも、時代物にかぎらず小説の筋書きには欠かせない筋書き。

また、親の介護で余裕がなかったり、夫婦で働かないと生活が成り立たなかったりと、不妊以外にも産みたくても産めない事情を抱えている人は多い。こうした事情に無自覚な発言が、いかにこの人たちを傷つけるか自覚すべきである。

そこまでは貧乏年寄りでも言えることだが、官僚や議員たちという、いわばこの国のリ-ダ-たちが発するセクハラ発言に対して、リ-ダ-の一角を締める女性官僚や女性議員から、アホな男共への抗議の発言や行動が少ない気がしているのは私だけではないと思いたい。

デンデン内閣にあっても、アホウ財務相の信じられない発言の繰り返し対して、数少ない女性閣僚であるノダ総務相は、被害女性に会って話を聞くとか、あるいはセクハラ罪を考えるとは言いながら、本気少しでも実行に移したという話は聞こえてこない。まして、法の総元締めの法務大臣を務めている、ナントカと言う女性はその声すら国民が聞くことはごくごく稀。今回のセクハラ問題ではゼロというより知らん顔。なんとも酷い話である。

デンデン内閣の看板のひとつが『女性が輝く社会』だそうだが、男性上司に対しては何事もその通りと崇め、奇怪しいと声を上げることを、寄ってたかって否定しているのだから話にならない。

女性が活躍する社会ということで、外に出で某かの賃金を受け取ることが全ての女性の義務であるごとくの脅迫概念を生み出しているが、現在も女性が主役の業界や業種は多いことを忘れてはならない。

保母とか看護婦という呼び方が男女同権という言葉に馴染まないという理由で、保育士・介護士・看護士に変えているが、それらの職種に加えて、幼稚園や小学校の教師などは女性が主体の職場である。そして酷いことに、幼稚園や小学校の教諭職はまだしらしいが、仕事の質や量と裏腹に、給料が安いことが一致している。

さらに、こんな女性が大多数を締める職種であっても、管理職は圧倒的に男性が多いのだから、女性の地位が向上する訳はない。

本当に男女同権と叫ぶなら、問題発言をした議員や官僚には即刻退場していただくシステムを作り、『女性が輝ける社会とは・・・』という議論が必要だと思うのだがいかがだろう・・・。(田舎親父)

« 少年?それとも大人?・・・ | トップページ | 銀行が文書を書き換え?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66718159

この記事へのトラックバック一覧です: 輝かしたくないらしい・・・:

« 少年?それとも大人?・・・ | トップページ | 銀行が文書を書き換え?・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ