« 何となく気になる動き・・・ | トップページ | バラマキ政策を続ける愚?・・・ »

2018年6月 5日 (火)

わざわざ虹色のステッカ-?・・・

 最近、『性的少数者(LGBT)』という言葉が新聞やテレビデなどで頻繁に使われるようになっている。『同姓同士の結婚』も、さほど珍しい話題で無くなっているが、何とも不思議な社会になってきたものだと思うのは、私が時代遅れなのだろうか・・・。

 同性愛という言葉は昔からあり、侍社会を描く小説などでは、殿様と小姓などの間で『衆道』と称される男性同士の性愛の場面がよく登場することから、昔から、言葉は違ってもLGBTは珍しい現象ではなかったようだ。

 それはさておき、LGBTが社会的に認可されるようになると、当然のごとく自治体が後押しするのもわが国の特徴なのだろうが、無闇にサ-ビスを提供しなけれという意識が強くなると、かえって差別を助長することになるという話題もチラホラ聞こえてくる。

 先日、大阪市が男女どちらでも使える『多目的トイレ』に、LGBTを象徴する虹色のステッカ-を貼ったそうだが、当事者から批判を受けて取りやめたという記事などは、まさにその典型だろう。

大阪市としたら、LGBTの人たちが気兼ねなく使えることをねらって、虹色のステッカ-を貼ったのだろうが、そこを利用すると、あたかもLGBTだということを自ら示しているように思われることから、苦情が殺到したのだそうだ。

虹色のステッカ-がLGBTを象徴するマ-クであることをはじめて知る。横浜市の行政が、大阪市のようにこの虹色ステッカ-を『多目的トイレ』に貼るとは思わないが、もしもそんな場面に出くわしたらどうするだろう・・・。

毎日のようにボケ防止のために、他人から見たら愚にもつかないことをつぶやくと同時に、この世にお別れする前の日まで、自分の足で歩きたいと思い、こちらも毎日のように野山をさまよい季節を楽しんでいるのだが、その過程でトイレを探すのも日常茶飯事。

めったにないが、急にお腹の具合が悪くなってトイレに駆け込みたくなることもあるのだが、ほとんどのように毎日歩いている『四季の森公園』などでそんな事態になると、車椅子の人が利用するための洋式の『多目的トイレ』の扉を開くようにしている。

膝の負担のことはもちろんだが、便器を汚しては申し訳ないという思いからであるが、もしもそこに虹色のステッカ-が張ってあったらとしたら、よほどお腹が緊迫している場合をのぞいては敬遠するだろうと、この記事の内容に納得する。

LGBTのことが社会的に認可される世になってきたとはいえ、自分がLGBTだと言い出すには抵抗があるだろうことは、この問題にあまり興味がない私でも容易に想像できること。その人たちが、例え『優先的』に利用できるトイレであっても、人目を気にせず利用できるかと虹色ステッカ-に誘われるというと、その答えは『否』であるに違いない。

というよりも、『車椅子』という表示『誰でもトイレ』のあればそれだけで十分ではないだろうか。一応は気を使いながらでも私でもでも利用できるのであるが、わざわざそこに虹色ステッカ-を張ってしまったら、『あの人LGBTかも?・・・』と思わせることになるのは容易に想像できること。

大阪市では、批判の高まりを受けて3月にステッカー表示を取りやめることを決めたそうだが、市長は『当事者の声を聞くことがまず大事だ』と、今後もLGBT政策に意欲的に取り組むと前向きならしいかが、次にはどんな手を出してくるのだろう。

前向きに取り組むことは悪いことではないが、四季の森公園の『多目的トイレ(誰でもトイレ)』に貼ってある男女両性のシンボルマ-クだけで十分なように思えるが・・・。

記事には、京都市のホテルの例を紹介している。この大手ホテルは、多目的トイレに男女の姿を半分ずつ合わせたマークを使用しているのだそうだ。

『半分ずつ合わせたマ-ク』とはどんなマ-クなのか想像するのもアホらしいと思うのだが、京都はこだわりがあるのだろう。私が見慣れている両性のマ-トを貼っておいた方が良さそうな気がするが、担当者は『アメリカの小学校でも普及している・・・』しばらくこのマ-クを使い続けるらしい。

元々、『支援』とは『個別の困難に対して手を差し伸べる』ことなのだから、LGBTの 人たちが、気兼ねなく入れるトイレがあれば良いだけの話。そのためには、現在の『多目的トイレ(誰でもトイレ)』を増やせばすむでは。

わざわざ『虹色のステッカ-』を張ることはないと思うのだが、行政にかかわる人たちは、『予算をつけて何かやらねば』と思うことが、習性となっているのかも知れないのかも知れないと思う今朝・・・。(田舎親父)

« 何となく気になる動き・・・ | トップページ | バラマキ政策を続ける愚?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66796311

この記事へのトラックバック一覧です: わざわざ虹色のステッカ-?・・・:

« 何となく気になる動き・・・ | トップページ | バラマキ政策を続ける愚?・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ