« 『産めや増やせや』は党是?・・・ | トップページ | オバマへの劣等感だけ・・・ »

2018年6月29日 (金)

国民の範になる政治が全てでは・・・

 交番を襲撃して警察官をナイフで視察させて拳銃奪う・・・。ここまで凄い筋書きは、小説の世界でもメッタにお目にかかれない。それが、大都会ではなく地方の町で起きたことに、日本中が震え上がっている。

 実行したのは21才の元自衛隊員の男。手口などは、連日新聞テレビが報じているのでここで繰り返す必要はないだろうが、包囲されて拳銃を構える男のテレビ映像をみると、映画の1シ-ンではないかと思うほど様になっているように見える。

新潟で起きた、小学2年生の女児を殺害して、線路に遺棄して電車に轢かせるという残忍な事件報道がやっと下火になってきたと思っていたのに、まるでテレビのワイドショ-のために、このようなトンデモ事件が連続して発生しているのではと思いたくなる。

新潟県での事件は、犯行自体絶対に許せない。しかし、犯人としては弱い女の子を誘拐して、性的な欲望を果たしたいという目的があったのだろうから、何とも虚しいことながら、その動機と犯行は想像できなくもないが、今回の事件では、その目的が全くわからない。

小説や映画の世界では、例えば、恋人や家族の命を縛った男に復讐するために何としても拳銃か必要になるという背景を作って、てっとり早い方法として、拳銃をいつも下げている身近な警察官を襲うという筋書きになるのだろうが、今回の事件は、奪った拳銃で襲ったのは小学校の正門で工事のための車の整理をしていた警備員となると、出会い頭に発泡したようにも思える。

先日、彦根の交番で上司を殺害した事件で、『事実は小説より奇なり・・・』だとつぶやいたことを思い出す。

この事件では、突然後ろから撃たれ命を奪われたのが上司である警部補というから、ある意味、日頃から恨みが発生する可能性があり、私には全く想像できなかった人間関係が発生していたとも思えることから『事実は小説より奇なり・・・』というつぶやきは大袈裟だったのかもしれないが、今回の事件は、一段と『事実は小説より奇なり』という思いが強い。

話は少し飛躍するが、世界一安全だと言われていた新幹線の走っている車内で、突如ナイフで女性に切りつけ、止めに入った男性を殺害するという事件では、犯人は『人を殺したかった、誰でも良かった・・・』と言っているらしいが、『誰でも良いから人を殺したい

と』いう動機での殺人事件がこのところ多過ぎるような気がしてならない。

 誰でも良いから殺したかった・・・。なんとも身勝手な言い分であるが、秋葉原の歩行者天国で賑わっている道路に、車を突っ込ませて、大勢の人の命を奪った事件が、この種のル-ツではなかっただろうか。

 以来、だれでも良かったという信じられない動機で、ナイフで抵抗できない人を殺すというトンデモ事件が全国に広がっているが、私には、政治の乱れと比例しているように思えてならのだが・・・。

 特に最近は、総理大臣という最高権力者をはじめ、副総理とかナニナニ大臣と呼ばれる国民から尊敬の対象にならねばならない指導者たちが、『自分だけ・今だけ・カネだけ』という、『3ダケ主義』で政治を進めるものだから、一般国民はイライラがつのるのは当たり当然だろう。

 自制心が不足している輩が、こんな世の中やってヤレネエ・・・と、ナイフを手にして獲物を物色?・・・。

 今回の警官を殺害して奪った拳銃で小学校に乗り込んだ事件では、殺害された警備員さんには申し訳ないが、児童の下校時刻とほんの少しずれたため被害が子どもたちに及ばなかったことが何より。ほんの少し遅れたら・・・と思うと背筋が冷たくなる。

 それでも、為政者たちは、『お悔やみ申し上げます』という決まり文句を口にするだけで事件の背景が自分たちにもあるということは、露ほど思わないに違いない。そして、縦の命令系統で、『拳銃を奪われないようにしろ』と訓示することでお終い?・・・。

 お前の言っていることは的はずれだと言われるのは、自分でも十分分かっているつもりだが、日頃からなんとも虚しさを感じていることから、結論は、為政者の国民の範にならない言動が続く限り、この種の犯罪は今日にも全国のどこかで起きる可能性はゼロにはならないのでは・・・。(田舎親父)

« 『産めや増やせや』は党是?・・・ | トップページ | オバマへの劣等感だけ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66881372

この記事へのトラックバック一覧です: 国民の範になる政治が全てでは・・・:

« 『産めや増やせや』は党是?・・・ | トップページ | オバマへの劣等感だけ・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ