« 新幹線も危なくなったもの・・・ | トップページ | 横発の老人施設が危ない?・・・ »

2018年6月15日 (金)

間もなく刈羽原発が再稼働?・・・

 刈羽原発の再稼働が現実味を帯びてきた。先日行われた新潟知事選に、自民党と鵺党が推薦するハナズミという元官僚が当選したからである。

野党の統一候補である女性の新潟県議は、はっきりと再稼働反対を選挙公約で打ち出した事から、前の知事が女性問題で辞職した事背あって、是非この女性に当選してもらいたと(具体的には天に祈るだけしかできない私だか)心から応援したものである。

しかし、その願いは叶わなかった。その訳は、自民党の中(鵺党かも知れないが)『ちえ者』が、徹底して『刈羽原発の再稼働』を選挙の争点から隠す作戦を打ち出したからだと思っている。

ハナズミ候補は、この作戦に沿って、前知事の『新潟県独自の調査で安全が確認できるまでは再稼働はない』という姿勢を、『しっかり守る』と選挙運動の期間中に繰り返し明らかにした事に尽きるのではないだろうか。

その上で、元新潟県の副知事であった実績を強調し、経済発展を公約に掲げたものだから、新潟県民の多くが、『再稼働に慎重で経済が発展するなら悪くないか・・・』とこの御仁を選択したのだろう。

事実、朝日新聞の出口調査では、再稼働に反対の立場の有権者の37%が、この候補の名前を投票用紙に記入したというから、まさに、この作戦を打ち出した『ちえ者』は笑いが止まらないに違いない。

しかし、選挙途中からハナズミという御仁の経歴を知るにつれて、これは拙い・下手すると、再稼働反対を公約に掲げながら、当選したとたんに態度を豹変させた鹿児島県知事と同じテツを踏みそうだという不安が高まる。

ハナズミという候補は、確かに元新潟県知事であるが、何故か2F自民党幹事長の秘書官だったらしいことや、あのモリトモ疑惑で影の主役演じた国交省の大阪航空局の幹部だったという経歴が隠されていたことを知ったからである。

ある情報によれば、2F幹事長の覚えがめでたく、『全力で応援するから、当選したらオレの言うことを聞け・・・』という約束があった?・・・とももれ聞こえてくる。真偽はわからないが、この幹事長のやり方から、似たような筋書きがあったのではないかと想像している。となると、最悪のパタ-ン・・・。

ところが、こんな情報は大マスコミは報じないので、ほとんどの新潟県民は知るよしもない。しかも、実際には自民党と鵺党の幹部たちも応援に新潟入りしていたはずだか、ほぼ表に出ず、デンデン一家の主だった人物は動かないのに比べて、野党の党首たちが連日野党統一の女性候補の応援していることを伝えるのだから、善良な市民は『政治色がない』と好感を持って迎えられたようだ。

かくして、ちえ者の大勝利で、新潟県にハナズミ知事が誕生した。早速、知事は『前知事の方針を堅持する』と発言しているが、果たしていつまでこの発言を続けられるだろうと一抹(どころではない)の不安を持って眺めている人も少なくないはず。私もその一人であるが・・・。

鹿児島県の場合、自民党と鵺党が推薦する現職を破ったのだから、公約を実行することは自然で県民の支持をえられるのに、それでも再稼働に走ったのは、現政権から物凄い圧力があったことは間違いないところ。

一方、新潟県知事選ではハナミズ候補は、当初から自民と鵺党が推薦。しかも、自民党は党是として原発再稼働を打ち出していることから、刈羽原発の再稼働は緊急課題として動いているに違いない。

東京電力に至っては、ハナミズ知事誕生で、これで刈羽原発再稼働が決まったものと大喜びしているという情報もネットは伝えている。昨日になって、福島第二原発き全てを廃炉にすると言いだしたのも気になるところ。

政権側から圧力、東電からは実弾を懐にした陳情・・・。恐らくまたまた、政権の意見を代弁するような御用学者の集まりである『有識者会議』なる組織が、ハナズミ知事に、再稼働すればこれだけの経済効果が・・・と答申することも間違いなさそうだ。

さて、ハナズミさんはどうするか。あくまで独立した立ち位置で判断し、問題点を正す姿勢を保てるだろうかと問われると、悲しい推測だが『否』。

近い将来、刈羽原発の再稼働を(お得意の)閣議決定という報道に、新潟県民の落胆は想像したくない。

が、この国の政治は、重大な原発事故を起こさないと、原発政策を変えないのでは、あまりに情けな過ぎる。(田舎親父)

« 新幹線も危なくなったもの・・・ | トップページ | 横発の老人施設が危ない?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66831819

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく刈羽原発が再稼働?・・・:

« 新幹線も危なくなったもの・・・ | トップページ | 横発の老人施設が危ない?・・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ