« 峠を越えてから本部立ち上げ・・・ | トップページ | 鬼怒川堤防決壊が蘇る・・・ »

2018年7月10日 (火)

水道民営化で格差はさらに広がる・・・

 先日のこと。ネット記事で、衆議院本会議で水道事業の『民営化を促進』させるための水道法改定案が賛成多数で可決したことを知る。このトンデモ情報を一部のメディアが報じていたが、大マスコミは揃ってスル-。

なぜこんな重要な法案の成立を報じないのか腹立たしいが、いつものどおりデンデン一家の報道規制がしかれているのだろうと思うと、およそ力も知恵もない貧乏老人ながら、本気でこの国はどうなるのだろうと心配になってくる。

全国のほとんどの自治体では、水道事業の維持に悲鳴を上げていることは以前から良く耳にしている。水道を必要とする人がドンドン減じている過疎地では、水道管はそのままにしておくしか方法がなく、維持管理は従前と変わらず必要なのだから、それでなくても予算不足で悲鳴を上げているのが現状となると、国に何とかしてほしいと願うのは当然だろう。

そこで、現政権が『ならば、水道事業を民営化すれば良いだろう』という話になったのではと想像しているが、各自治体は、本当にこの方針に飛びついたのだろうかという疑問がわいてくる。

しかし、この法案を自民党と鵺党がいつものように数の力で強引に可決させたならば、例によっての無理筋の話としてわからないでもないが、維新はともかく、希望の党と民主党で行き場のない議員たちが合併した国民民主党も賛成したとなると、水道の民営化は、全国的に広がる恐れがありそうだ。

以前もつぶやいたが、国鉄が民営化されたのは随分の大昔のことである。

当時の政権は、民営化することで、巨大化組織を分割して互いに切磋琢磨すれば、組織の活性化につながり、より良いサ-ビスが受けられるようになると主張。あたかも地域の活性化が進むという幻想を住民に持たしたのではなかっただろうか。

当時の国鉄労組の凄まじい反対行動はぼんやりながら記憶にある。しかし、国は強引に国鉄労組を切り崩し、JR〇〇という名で地方別に分割されたのだが、高度なサ-ビスを受けられるようになったのは一部の地域と富裕層の人々だけで、むしろ地域の格差が広がり、特に北海道ではほとんどの路線が廃止、あるいは廃止が確実になっていることを忘れてはならない。

いわば、現在大問題になっている過疎化が、国鉄の民営化によって加速したといっても過言ではない。また、郵政の民営化もしかりであることは今更私が述べるまでもない。

水道は各自治体が個々に管理運営していることから、全国一律の組織だった国鉄や郵便局の民営化とは本質的に訳が違う。

それぞれの自治体は、そのやり方はマチマチだろうが、水道官や貯水池などのハ-ドを含めて、システム全てを民間企業に経営を委託することになる。いわば、払い下げである。払い下げられた企業(経営者)は、経営を維持するために利益を出すことが大前提になる。

現在、自治体が受け持っている水道事業はいずれも大赤字なのだが、代金を値上げするには議会の承認が必要になっていることから、無闇に値上げができないことも良く知られていること。
 民営化すれば、議会はストップをかけることができず、確実に値上げは避けられない。しかも信じられないような大幅な値上げが待っていることは間違いない。今でも、料金が支払えない人に対して、電気や水道を止めるというトンデモ処置が当たり前のように実施されているが、民営化すれば水道料金は上がり支払えない階層が増えることは、これまた容易に想像できる。
 下手すると、水道の配給制度ができて、貧乏人は風呂にも入れなくなりそうだ。洗濯も満足にできない人が増え、『貧乏人は人にあらず』という、『富裕層による富裕層のための政治』がまかり通る社会になりそうだ。

フランスは民営化していた水道事業を、元通りの公営に戻したことはネット情報として知っている。デンデン政権のアホウ財務相の娘婿が、フランスで水道事業の会社の幹部らしいという情報も流れている。

真偽は不明だが、アホウさんは、以前、『水道を民営化にすれば、水道料金が安くなる』と発言したことなんとなく引っかかる。

またいつものグチになるが、日本人は何故、こんなトンデモ社会作りを目指しているデンデン政権を選挙で選ぶのだろうという強烈な疑問がわいてくる。
 一億層痴呆が完成し、全ての国民は、無気力無抵抗になっているばかりか、いじめられることが快楽になっているとは信じたくないのだが・・・。(田舎親父)

« 峠を越えてから本部立ち上げ・・・ | トップページ | 鬼怒川堤防決壊が蘇る・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66924917

この記事へのトラックバック一覧です: 水道民営化で格差はさらに広がる・・・:

« 峠を越えてから本部立ち上げ・・・ | トップページ | 鬼怒川堤防決壊が蘇る・・・ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ