« キュウリが農薬まみれ・・・ | トップページ | 峠を越えてから本部立ち上げ・・・ »

2018年7月 6日 (金)

時代錯誤の発言に10年前を思い出す・・・

 最近、現政権内部から『産めや増やせや・・・』という時代錯誤の発言が続き、その度に、マスコミの格好の餌食になっているが、本人たちは反省意識はゼロ。むしろ、本気で少子化を解決するために発言しているのだという態度だから、核心はますますボケるだけ・・・。

なんとも情けない世の中になったものだと嘆くしかできない私も悲しいが、政治屋さんたちの精神論的な発言とは次元が違い、物理的に安心して子どもを産めない事情があり、その一つが産婦人科医不足だという記事に出会う。

そう言えば10年程前に、このことをつぶやいたことを思い出した。一部省略して、その文章を再現してみることにする。

 安心して子どもを産むためには、妊娠わかった時点で住んでいる場所から遠くない産婦人科のある病院や医院、あるいは実家で分娩できる人は実家の近くの施設に予約することが、何より安心できるだろうことぐらいは私にでも理解できる。
 しかし、最初に電話をした時点で『予約でいっぱいで、確実に受け付けは難しい・・・』と断わられたら、気持ち的には相当なプレッシャ-。慌てて、次々に電話をして予約をとろうとする妊婦あるいは若い夫妻の姿が想像できる。
 原因ははっきりしている。今年の1月から3月のたった3ケ月間で分娩を休止や制限した医療機関は全国で77ケ所にものぼるという。国民の期待を裏切ることを得意としている厚労省の調査とはいえ、これは凄い数字である。そのほとんどが産婦人科の医師不足という・・・。
 産婦人科医数は年々減少して、4年前と比べると2000人以上少なくなっているとのこと。10万人が9万8千人に減ったと言うならばさほど影響はないだろうが、当時の産婦人科医が2万人となると、この数は約1割の減少。これを緊急事態という以外ない。
 しかも、医師の高齢化が進んでおり、地方の診療所などでは60歳をはるかに超えているというから尋常ではない。さらに、産婦人科医を目指す若者自体が減っているのも気になるところだが、これといった対策がとれないのが現状のようだ。
 産婦人科では他の科に比べて治療をめぐる紛争が多く起こっていることを若者が敬遠する大きな原因らしい。が、若者に限らず『トラブルに巻き込まれたくない』というのは年代には無関係な共通した認識。当然ながら、医院そのものの『廃業』や『産婦人科』の看板を下ろす医師が増えていることは想像に難くない。
 昔も今も、生まれてきた子どもが障害を持っていることを極端に恐れるのは親の心理。生まれてきた子どもに何か障害を見つけると、妊娠中の自分の行いや遺伝的な要因などは全く無視して、医師の処置に何等かの不手際があったものだと思い込む傾向が、最近特に強くなっているのも訴訟という方法を選択するのだろう。
 母親が死亡するケ-スもあるようだ。数年前に帝王切開中に妊婦が死亡した医療で、担当医師は逮捕勾留されたという事件があった。全国の産婦人科医師にとっては大きな衝撃だったに違いない。
 昔からお産は一生の仕事と言われ、女性にとって大変な負担。死亡したり産後の肥立ち悪くてそのまま寝込んだり、病気になったりすることが多かったはず。遺族の気持ちはわからないことはないが、亡くなった原因を『医療ミス』という理由で医師を訴えたとなると、この事件が与えた影響は大きすぎる。
 関係者の間ではどうしようもなかったという見方が一般的だった、というから尚更のこと。医師としても、一生懸命間違いない医療と信じて行っても、患者が死亡したら全て医師の責任と言われ逮捕拘留となると、『やってられない・・・』となるのも当たり前。社会全体の傾向が医師不足に拍車をかけた要因の一つになっていることは間違いなさそうだ。
 産婦人科医師不足を他人事のような言い方をしている厚労省も態度も大問題。こんなことはとっくの昔から予測できたはずなのに、少子化を単に子育ての条件が整わないからだ・・・という見解で、何でも支援というバラマキ政策しかとれないのは情けない。
 繰り返しになるが、これは10年前につぶやいたことである。現在の状況と比べてみると、全く同じだといっても過言ではないのではないだろうか・・・。

 『産めや増やせよ・・・』などと言う口があったら、安心して産める環境を整えるのが政治の役目だと自覚するのが先だろう。10年間、自分たちは何ら努力しないで、全て国民の責任に転嫁するとは許し難いと怒りがぶり返す今朝・・・。(田舎親父)

« キュウリが農薬まみれ・・・ | トップページ | 峠を越えてから本部立ち上げ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66906230

この記事へのトラックバック一覧です: 時代錯誤の発言に10年前を思い出す・・・:

« キュウリが農薬まみれ・・・ | トップページ | 峠を越えてから本部立ち上げ・・・ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ