« 時代錯誤の発言に10年前を思い出す・・・ | トップページ | 水道民営化で格差はさらに広がる・・・ »

2018年7月 9日 (月)

峠を越えてから本部立ち上げ・・・

関東地方だけは、早々と6月末に梅雨明け宣言が出て連日の猛暑が続いていたが、台風7号と日本海に延びた梅雨前線の影響で、西日本は7月に入ってからは断続的に雨が降り続き、各地に甚大な被害がでていることに、今年も悲惨な災害が続くのかと気分が暗くなっていた。

そんな最中、6日の金曜日の朝、オウム真理教事件の死刑囚の死刑が執行されるというニュ-スに驚くと同時に、何か変だぞと私の情報アンテナが動く。普通、死刑の執行は事前に公表されることなく、執行後『〇〇死刑囚の死刑の執行をした』という小さな記事が出るのがこれまでなのに、今回のように事前に発表するのは異常である。悪知恵だけが異常に発達している現政権がやることだから、これは必ず裏があるはず・・・。

夕方のニュ-スでは、アサハラ死刑囚だけではなく、幹部たちも含めて7人の死刑囚を絞首刑を執行したというマスコミ報道に、『面倒だからいっぺんに片づけるか・・・』という発想から生まれたものではと疑念を持つ。もしも、本当にそうだったらと思うと、なんとも表現できないイヤな気分になる。

ネットでは、死刑の執行は例によって、デンデン一家の得意技の一つの世論操作で、モリ・カケ疑惑外しだという意見が多い。なるほど一家のやりそうなことと思うが、北九州はじめ土砂災害報道が続いている最中、何もこの日を日を選ばなくて良いのに・・・と思いたい。しかし、一家にとっては、土砂崩れなど他人事で、当初から決めていた死刑執行の日程は外せないというところだったのかも知れないと考えると変に納得する。

それにしても、西日本各地の土砂災害について何の動きも出さないことに引っかかる。

ビックリしたのは、翌日の朝(土曜日)のこと。フェイスブックを開いたら、自民党の幹部たちが料亭で大騒ぎしている映像が飛び込んでくる。なんでも、この映像は、カタヤマサツキという参院議員が自分のツイッタ-に投稿したものだというが、この宴会が開かれたのは木曜日の夜だったことを知り、何なのだこの連中のやり方はと改めて怒りがこみあげてくる。

大勢の人々が自然災害に苦しんでいるにもかかわらず、そんなことは関係ないとどんちゃん騒ぎをする神経を疑うが、平気でというより自慢げにツイッタ-に登校するとは、カタヤマという女は完全に気が狂っていると表現しようがない。

翌日7名の死刑が執行されたことを考えると、この宴会は明日の死刑執行の前祝いということになる。死刑囚とはいえ、一度に7人もの命を奪うことをお祝い事にするという意識に最大限の嫌悪感を持つ。何とも不孝な国の民になったものと情けなくなる。

この日は土砂被害はさらに広がり、気象庁は各地に特別警戒情報を出すという、前代未聞の最悪状況になっているが、それでも政権はダンマエを決め込んでいる。本来なら、これほどの大災害では、激甚災害と指定し、内閣総理大臣を本部長にした、特別災害対策本部を設置となるはずなのに、その気配はない。

マスコミはそのことについて何一つ報じないのもおかしな話と思っていたところに、デンデン政権が動かないのは、災害本部を設置したら、親分がなによりも楽しみにしている11日から出かける予定の外国旅行ができなる恐れがあるのだろうというネット記事を発見し、なるほどもっとも・・・と変に納得する。

そして昨日の日曜日、朝のテレビをつけると、倉敷市の真備町の町が完全に水没水没している映像はじめ、各地の被災状況を報じている。さらにアナウンサ-が、『今朝5時50分に、高知県と愛媛県に大雨特別警報が発表されました。これまでに経験したことのないような大雨となっています。最大級の警戒をしてください』という、いつも聞くフレ-ズを流していた。

寝ぼけ眼だったが、字幕にでている『愛南町』という文字にビックリ。たちまちテレビに釘付けになる。誰もがそうであると思うが、自分と因縁の深い地名が画面に出ると、その話題がどうであれ気になるところ。まして、大雨で特別警戒情報が出たとなると、大丈夫なのだろうかと心配にならないはずはない。

私的なことはさておき、こまで被害が広がっているのだから、特別対策本部を作らないとならなくなるだろうと思っていたが、この時点ではまだその動きはない。昼のニュ-スでやっと立ち上げたらしいことを知るが、その時は愛南町からの情報では、峠は過ぎたとのこと。

何のことはない。雨が急速に収まった頃合いを見て、特別災害本部を立ち上げたことになる。以後、この本部の動きを伝える情報はない。雨が収まったのだから、ないのは当然だろう。

これで、『親分、後はオレたちにお任せ下さい。気兼ねなく外国旅行を楽しんできてください・・・』という筋書きになりそうだ。

政治がこんな状況では、土砂に埋まって命を落した人たちが浮かばれないと、怒りを通り越して悲しみしか浮かばない今朝・・・。(田舎親父)

« 時代錯誤の発言に10年前を思い出す・・・ | トップページ | 水道民営化で格差はさらに広がる・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66920058

この記事へのトラックバック一覧です: 峠を越えてから本部立ち上げ・・・:

« 時代錯誤の発言に10年前を思い出す・・・ | トップページ | 水道民営化で格差はさらに広がる・・・ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ