« 8050問題?・・・ | トップページ | 天変地異の前兆では?・・・ »

2018年7月30日 (月)

全員の死刑執行には?・・・

 オオム真理教の教祖アサハラ以下7人の幹部たちの死刑が執行されたのは今月6日だった。前夜には、死刑執行の命令権がある現政権では数少ない女性の法務大臣はデンデン親分始め現政権の閣僚たちと大宴会をしていたというから、この御仁は凄い神経の持ち主らしい。

この日は、西日本大水害の始まりの日。気象庁から特別警戒警報が出されていたことも忘れたくない事実である。

この大宴会は、過労死者激増法案や参議院議員定数を6増、カジノ法案を強行採決など、デンデン政権のトンデモ法案を数の力で成立させたお祝いなのだろうが、副官房長官が宴会の様子をツインタ-に投稿したことから国民の知るところとなり、大顰蹙をかったものであるが、カミカワという法務大臣はその席で、デンデン親分とグラスを交わして乾杯をしていたというから寒気がする。

大宴会に集まって議員たちの心には、異例の大雨警戒警報も知ったことではなく、自然災害などは二の次三の次というデンデ一親分に身も心も捧げておけば、お情けが受けられるという魂胆が住み着いているのに違いない。

 それから20日後の26日、己斐風12号は今までの台風とは全く進路が違い、東から西へ進み、関東から近畿中国四国に重大な被害をもたらすだろうと、再び気象庁が重大な警戒をと記者会見までしていたのにもかかわらず、カミカワ法務相はシラッとした表情と口ぶりで、オオムの残っていた6人の試験を執行したと発表していた姿に、改めて、この女の神経は正常なのかと疑ったものである。

 オオム真理教が行ってきたことは明らかに重大な犯罪である。しかし、何故優秀な若者たちが、アサハラという男に身も心も捧げてしまったのかということが未だに全く理解できない。このことは、私だけではなく誰もが持つ正直な気持ちではないだろうか。

 アサハラという絶対教祖は裁判では、『信者たちが暴走したもの』と、部下に責任転嫁したと報じられているが、恐らく事実だろう。どうもデンデン親分と同じ血が流れているように思えるが・・・。

この一言でも、死刑の是非を議論する必要があると考えている私も含めて、大多数の国民の気持ちの中には、『アサハラの死刑は当然だろう』という認識を持ったのではないだろうか。

しかし、アサハラに面と向かって命令されたかどうかは別にしても、アサハラに忖度して殺人行為を行った部下全員に、アサハラと同時かほぼ同時に死刑を執行して良いとはとても思えない。

誰かが『アサハラと他の死刑囚とは、罪の重さが天と地ほど違う』と語っているそうだが、全くその通りである。何も急いで死刑執行するのではなく、12人の死刑囚とじっくり向き合って、『何が自分を狂気にさせたのか』という解明が必要だったことは疑いのない事実。

繰り返しになるが、現在政治の舞台で流行っていることは、『デンデン親分に忖度していればおこぼれが回ってくるという』ことは悲しい事実。現政権の閣僚たち始め各省庁の閣僚たちは、親分の思っていることややりたいことを推し量って、ウソをつくのが当たり前になっていることは私のような政治音痴の貧乏老人でも感じること。

カミカワ法務相は、死刑を執行するのは役目だから仕方ないという気持ちがあったことは否定する気はないが、誰が考えても『天は地・月とスッポン』ほど違うのにも、最高裁が死刑を言い渡したことはもとより、6日に7人、26日に残りの6人の死刑執行したことに、単に神経が奇怪しいだけではないもっともっと大きな背景があったと考えた方が理解しやすいのでは・・・。

美味く表現できないが、何故アサハラという男に身をこころも捧げたことを解明すればするほど、現在の持つ矛盾が明らかになることは疑えない。その矛盾を利用して磐石の政治体制を築いてきた現政権にとっては好ましいことではなさそうだ。

となると、デンデン親分の気持ちの中に、『もう、オオムの利用価値はなくなった』、あるいは『アサハラと自分が同じように見られるのでは・・・』という意識があり、それを忖度しての同時死刑執行ではなかっただろう。事実であれば、これほど恐ろしいことはない。

死刑囚との面会が親族以外は困難だったという。ある専門家は、『彼らがなぜ教祖を信じ込んだか、プロセスを語る証人なので、時間を書けて話を聞いて事件を研究する必要があった。カルトとは何か、テロとは何か、教訓として後々につなげていかなければいけなかった。オウムと関連事件の解析と研究が進まなかったことは残念』と語っている。

親族以外に面会させないのだから、真相解明には後ろ向きとしか思えない。絞首刑で命を落した死刑囚たちは,アサハラに騙されただけではなく、デンデン一家には真実を話す機会を奪われたことになる。

もう一度繰り返すが、アサハラと他の12人の罪は、全くその質が違うことだけは間違いない事実である。(杉)

« 8050問題?・・・ | トップページ | 天変地異の前兆では?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67001536

この記事へのトラックバック一覧です: 全員の死刑執行には?・・・:

« 8050問題?・・・ | トップページ | 天変地異の前兆では?・・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ