« グラリには動かない気持ちを・・・ | トップページ | キュウリが農薬まみれ・・・ »

2018年7月 4日 (水)

これも温暖化が影響?・・・

昨日は『帰宅困難者』という言葉が流行っているとつぶやいたが、『発達障害』という言葉も大流行らしく、かなりの頻度で新聞紙上にこの活字を見いだすことができる。

授業中に突然奇声を上げたり、立ち上がったりと落ち着きがない児童生徒などが典型なのだろうが、このような児童生徒が年々増えているらしい。

確かに、私の担任時代にはあまり存在しなかったような気がする。もっとも、当時は、明らかに普通の子どもと違うと『障害児』と一括りにされて、『特殊学級』に編入されていたのだろう。

『発達障害』という言葉の定義を調べてみると、『生まれつきの脳の特性により、社会生活に困難が発生する障害のこと』とある。そして、・コミュニケーションが苦手でこだわりが強い『自閉症スペクトラム障害(ASD)』・不注意で落ち着きがない『注意欠陥多動性障害(ADHD)』・読み書きや計算など特定の学習分野が極端に苦手な『学習障害(LD)』などに大別しているのだそうだ。

現在の『学習障害』と呼ばれる児童生徒の理解度をどの程度で線引きしているのかは、その方面には疎いのでわからないが、算数の計算が苦手だとか、文章の意味が理解できないという児童はかなり存在していたことは間違いない。

大田区のA小学校で担任として最後に受け持ったGちゃんという児童などはその典型だったと30年ほど前を思いだす。この男の子は勉強は全くやる気なし。と言って体育が好きかというとこれもやる気はない。ところが、スケボ-は得意で、スケボ-持参で登校することも稀ではなかった。それを、面白いと笑っていた私も教師として失格なのだろが・・・。

この児童は入学当時から、かなりメチャクチャな行動が目立ったらしく、当時の校長は特殊学級を強く進めたらしいが、肝心の特殊学級の担当教師が、私たちにはとても扱えないと拒否したことから普通学級に編入され、そのまま4年間過ごしたとのこと。

ところが学年が進むにつれて、行動が派手になり担任がお手上げ状態になったことからこのままでは大変なことになると学校全体の問題になったらしいが、校長は担任する教師がいないということで教育委員会に泣きつき、結果として私に白羽の矢が立って、5年生担任として異動したのだから、今ではとても考えられないのではないだろう。

面白いクラスだった。はじめて出会った時から、不思議にこの子とウマがあったらしくさほどの違和感も悩みもなく感じず2年間過ごせたのは、当初から、私自身に勉強を強要する気持ちがなかったからなのかも知れないが、彼もそれが気楽で居心地が良かったのではと振り返っている。

また゛A小学校の前任校だったB小学校では、6年生の担任時に、特殊学級に在籍していた男女二人の児童を、普通学校に編入させてほしいという保護者の強い希望を断れなくなったのだろうが、校長から直接頼まれてクラスに受け入れた経験を持っている。

二人とも、自分の世界に入ったままだったことから、現在の定義からみると、明らかな『自閉症スペクトラム障害(ASD)』なのだろうが、存在を意識しなければ、ジャマになるわけではなく、さらにクラスの子どもたちが、(今思うと面白半分だったのだろうが)結構注意して見守ってくれていたことから、さほどの問題もなく卒業させたことも思い出す。

もちろんこの二人に対して、私は授業に参加させようとは頭からなかったのは、私のいい加減さだろうが、今なら、教師失格の烙印を押されることは間違いない。しかし、現在の学校事情を知ると、教師が、もう少しいい加減なれる雰囲気があれば、現在問題になっているかなりの部分は解決できるのではと思わないでもない。

話がそれてしまったが、最近の研究では『発達障害の人の行動が周囲から理解されにくいのは見え方、聞こえ方などの感覚が、多くの人と異なっているから』ということが分かってきたらしく、対応の仕方も明らかにされているそうだ。

しかし私だけが思うことかも知れないが、教師にとっては良し悪しで、一人一人の児童生徒に対して、きめ細かな指導をしなければならないとなると、より高度な専門性を求められるのだから、教師に対する世間の見方が、ますます厳しくなるのではと、違った意味で心配になるのだが・・・。

そのことは別の機会に回すが、先日、ネットで遊んでいると、『自閉症が増えているのは温暖化と無関係ではない』という文章にぶつかった。極めて短文で、およそ科学的な根拠がない、いわばデマに近い書き込みであるが、私には、なんとなくだが『あり得そうだぞ・・・』という気持ちにさせられてしまった。

これも、『温暖化』があまりにも急速に進んでおり、政治の乱れはもとより、最近の不可解な事件・事故の多発なども、決して温暖化と無関係とは言えないように思えるから不思議である。

このことは長くなりそうなので、今日はここまで・・・。(田舎親父)

« グラリには動かない気持ちを・・・ | トップページ | キュウリが農薬まみれ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66899298

この記事へのトラックバック一覧です: これも温暖化が影響?・・・:

« グラリには動かない気持ちを・・・ | トップページ | キュウリが農薬まみれ・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ