« 3年前のつぶやき・・・ | トップページ | この男が首相である国の不孝 2・・・ »

2018年7月16日 (月)

この男が首相という国の不孝・・・

 西日本を襲った大雨による大災害。昨日の段階で死者が216人、不明者が30人超とマスコミが伝えているが、未だに道路が寸断して報道機関が入レ邸内集落もあるというからこの数値はさらに大きくなる可能性がありそうだ。

 自然災害だから仕方ないという声もあるが、災害には必ずと言ってよいほど、人為的なミスが目立つことから、半分、あるいはそれ以上は人災といっても差し支えない。

 災害のために『未曾有の・・・』と表現される一文がある。そして災害に対して、真っ先に対応しなければならないのは地元自治体であることは論をまたないが、災害の規模が自治体の救援体制を越えるとなると、国の出番であることは明らか。

しかし、現政権のやり方は国民の安全などは二次三次で、自分たちの利益ばかりを優先しているのだから被害は拡大する一方。今回の災害もそのほとんどが人災であると断言しても差し支えはないようだ。

今回も、気象庁が『西日本の各地には、50年、イヤ100年に一度という大雨が降る可能性があり、特別の警戒が必要』と、重大な情報を出したが、自民党の議員たちは、議員宿舎に詰まって宴会を開いていたというから危機管理意識はゼロ。

しかも、そこにはデンデン親分まで参加してのドンチャン騒ぎの大盛り上がりだった様子を、カタヤマサツキというバカ女が投稿したことを知り、呆れはてたものであるが、そのすぐ後に、最初に投稿したのが、ニシムラ某という官房副長官だったとのことを知り、ダメダこれは・・・と改めて感じたものである。

事態は急速に悪くなり、西日本各地の多くの河川が危険推移を超えたという情報が私のような者にも入るが、デンデン一家は全く動かず。9月に行われる自民党総裁選のことばかりだったらしい。

そのため、親分は災害の陣頭指揮などどこ吹く風で、何と66時間というからほぼ3日間雲隠れしていたという。その間、政府の危機管理体制が整わず被害を拡大させたことは今更繰り返すことはないだろう。

その後の被災者の苦労を思うと、この男は市中引き回しの上で火あぶり獄門さらし首という江戸時代の極刑に処せられても奇怪しくないのに、そんなことはどこ吹く風とばかり、のこのこと記者会見で、『最大限の迅速な対応』とのたまうのだから、事態は悪くなる一方。

さらに酷い話は続く。でンデン親分の命令なのだろうが、こんな非常事態にもかかわらず、自民党と鵺党は数の力を発揮して、参院の一票の格差を縮めるためと称して、県をまたいだ選挙区そのままにして、一方の県の落ちた候補者を助けるために、比例を4にして、しかも特定条件をつけるという悪辣案を参院で可決してしまった。何とも浅ましい発想であるが、この政権が続く不思議さに絶望感しか生まれない。

それでも国民の批判が高まることを恐れたのだろうが、大勢のマスコミ記者を従えて岡山県の真備町に視察に入ったが、その避難所の小学校には前日にク-ラ-を取り付け、新しい災害服を身につけて、はじめから決めてあった体育館の一番前の被災者の前で、さも同情しているかのよな顔つきで膝をついた姿を、信じられないほど多くのカメラに撮影させれば今日のオモの役目は終わりとばかり、自衛隊機でサラウナラ・・・とはあまりにも酷過ぎる。

翌日は、今度は愛媛県に視察に入ったが、これは視察ではなく、カケ問題で政府に批判的な発言を続けている知事に対して、災害復旧に協力してほしかったらこれ以上ガタガタ言うな・・・という脅しのためとなると、これはヤクザさんでも驚く手法である。

岡山に真っ先に入ったのは、岡山がカケ学園の本拠地であり、地元でカケ批判をなくすためだと説があるそうだが、この男のやることだから決してうがった見方ではないだろう。カケ理事長から、ちょっと見舞いに出かけてもらえませんかという要請が合ったのではというネットの書き込みさえ変だとは思えない。

そして、広島県にも視察に入ると発表していたが、よほど被災者の人と顔を合わせたくないらしく、股関節が痛くなったと訳のわからない理由をつけて敵前逃亡にも驚き呆れるばかり・・・。

ことさら左様に、この男が首相である国の不孝の数は数え切れないが、今日はここまでにしておこう・・・。(田舎親父)

« 3年前のつぶやき・・・ | トップページ | この男が首相である国の不孝 2・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/66945661

この記事へのトラックバック一覧です: この男が首相という国の不孝・・・:

« 3年前のつぶやき・・・ | トップページ | この男が首相である国の不孝 2・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ