« 司法まで軍門に下ったらしい?・・・ | トップページ | 夏休みの延長よりも・・・ »

2018年8月 8日 (水)

サマ-タイムが強行されそうな気配・・・

 自分の名誉になることならなんでもありというオリンピック組織委員長のモリサメオという男は、今年の猛暑に諸外国から『本当にやれるの?』という声が上がっていることを気にしているらしく、緑のおばさんと一緒になって、猛暑対策についてかなり以前からあれこれ言い出している。

 打ち水が効果的だと、二人揃って銀座で打ち水をしている映像がテレビニュ-スで流れたが、こんなことで猛暑がしのげるとは思えず、事実科学的にもほとんど効果がないことは明らにもかかわらず,本気で打ち水を言い出しているのなら、まさに正気の沙汰ではないと無視しているが・・・。

次にどんなことを言い出すかと思っていたら、今度は『サマ-タイム』をオリンピック限定が導入するとの発言に、驚く以前に、さすが『サメの脳味噌男』と感心してしまう。

そんなことができるはずかないとバカにしていたが、先日、この男はデンデン親分に、オリンピック限定のサマ-タンム導入を親分に直訴し、親分が『検討してみる』と返事したということから話が奇怪しくなってきた。

親分は早速取り巻き連に相談したのだろが、『オリンピックで実績を残すには面白いアイデアです。国民が懸念しているマラソンも、導入すれば5時にスタ-トできます』とでも入れ知恵されたらしく、自民党の幹部連中に『検討せよ』と命じたとなると、『サマ-タイム』が本当にオリンピック限定で導入されかねない雰囲気になりはじめている。

早速自民党の関係幹部たちは集まって、2時間前倒しにする案を打ち出したようだ。なるほど、標準時そのものを2時間ずらすのだから、現在の午前7時は、午前5時になるので、マラソン選手にとってはありがたい話に違いない。

自民答案は、すぐに検討を開始して、来年度は試験的に導入し、問題点を洗い出して再来年に本格導入するのだそうだ。

オリンピックという、東京という地域だけの限定行事に、全地域・全国民を巻き込む必要がないことは誰でもが思うことなのに、自民党という政党は、親分の命令には何がなんでも従わねばならない体質を持っているとなるとこれは恐ろしい。

猛暑が心配なだけなら、開催時季を10月に異動すれば済むこと。なんでもアメリカのテレビ局の都合でそれができないのだそうだが、それが事実なら、オリンピックはカネ次第、スポ-ツの祭典などと浮かれていること自体が、私に言わせればアホカというところ。

ヨ-ロッパの多くの国々では、すでにサマ-タイムは実施され定着しているそうだ。3月後半か半年間、1時間前倒しにするのが普通で、このことを人々は当たり前として受け入れ、むしろ楽しんでいると聞いている。

緯度が高いヨ-ロッパでは、夏場の昼間の時間は長過ぎる。そこで、1時間前倒しすれば、緯度によって多少は違うが、生活リズムは安定することは私でも想像がつく。恐らくこの制度の導入当初は国民生活は混乱したことは間違いない。その混乱を長年かかって納め、今日に当たり前になっているのだろう。

しかも、自民党案は、オリンピックだけということで、国民生活の混乱などハナから考えていない。とにかく、来年試しにやってみて再来年だけ乗り切れば、後は元に戻すのだから文句はないだろうというところ。

現政権の広報機関と成り果てた大マスコミは、アフタ-5も時間がたっぷりあるから経済効果が上るだろうという見方もあるらしいと報じているが、終業時刻の5時は、現在の午後3時。まさに炎天下、外に出て楽しむ人が多くなるとは思えない。

となると職場にとどまって時間を潰し(サ-ビス残業かな)5時(サマ-タイム上の午後7時)になって、そろそろ遊びに出かける。そして3時間過ごす午後8時は、前年までの午後10時。それから帰宅して風呂を浴びてしばしのんびり。翌日、午前7時(午前5時)には自宅をでなけれならないとなると、実質睡眠時間は5時間以下になるのでは。これはきつい。

この生活リズムが今後続くことがはっきりしていれば、アフタ-5の楽しみ方も工夫が加わり数年後には落ち着くかも知れない(おそらく無理だろう)が、オリンピック限定となると国民生活は大混乱に陥ることは誰目にも明らか。

人の迷惑省みず、一部のオリンピック命の輩が、デンデンの威を借りてこんな暴挙を画策していることに、今日もまた困ったものだと嘆く私・・・。(田舎親父)

« 司法まで軍門に下ったらしい?・・・ | トップページ | 夏休みの延長よりも・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67033799

この記事へのトラックバック一覧です: サマ-タイムが強行されそうな気配・・・:

« 司法まで軍門に下ったらしい?・・・ | トップページ | 夏休みの延長よりも・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ