« 朝日新聞の社説に記憶が蘇る・・・ | トップページ | 久しぶりに通夜に・・・ »

2018年8月31日 (金)

川崎発『ふるさと納税反対』に期待・・・

 先日ネットで、『川崎市がふるさと納税で大ピンチ』という見出しを見付けた。

私は、以前から『ふるさと納税』という制度に疑問を持っているので、この見出しだけで、川崎市が抱える悩みを大体の部分を想像することができるが、確かめる意味で本文を読んでみる。

 今更述べるまでもないが『ふるさと納税』という制度は、自分の好きな自治体に寄付することができるというもの。地方が疲弊していることから何とかできないかと、誰か頭の良い(腹黒い)官僚が考え出したのだろうが、自分の住んでいる住民税を対象にしているものだから、納税者や納税規模が増えれば増えるほど、実際に住んでいる自治体に入ってくる税金が減ることになる。

『ふるさと納税』と銘打っているのだから、現在は実際に住んでいなくても、産まれたところや、親が住んでいる場所ならば、その名前に相応しいのだろうが、縁もゆかりもなくなく、場合によっては足を踏み入れたこともなく、ただ名前に憧れたというだけの町や村であっても良いのだから、魅力的な答礼品を見て、そちらになびくのも当然の成り行き。

そして、実際に、ほとんどが答礼目当てで、特に都市部の富裕層が我も我もとふるさと納税者になっているというから、大都市は軒並みに頭を痛めているのだそうだ。

わざわざ、自治体へ納める住民税を対象にしなくても、国が補助すればすむことなのに、現政権は、国の予算は自分たちオレたちのものだから、できるだけ使いたくないとでも思っているのではないだろうかと疑いたくなる。

 記事によると、総務省がまとめた2018年度の市区町村別『流出額』の順位では、横浜市(流出額103億円)、名古屋市(同60億円)、大阪市(同55億円)、川崎市(同42億円)、東京都世田谷区(同40億円)と上位にずらりと大都市が並んでいるのだそうだ。

横浜市がトップだということは知らなかった。103億円というのは、ちょっとした地方の都市の年間総予算に匹敵する額。横浜市は相当頭を悩ましているに違いないと思うのだが広報などを読む限り、困っているという話はでてこない。

本当に困っているなら、広報で、困っていると正直に掲載して、『ふるさと納税を考えてみましょう』という意味の記事があっても良さそうなのに、それもないのは、横浜市は財政的に赤字で、国から地方交付税の対象になっていて、損失税額の75% が国から補助があるということも、迂闊なことながらこの記事で初めて知ること。

ところが、川崎市は東京23区と同様、全国に20ある政令指定都市の中では唯一財政が健全で国から地方交付税をもらっていないのだそうだ。いつからこんなに裕福な自治体になったのかという疑問がよぎるが、43億円は全て川崎市が自前で補てんしなければならないことになる。

川崎市は、私が関東で初めて住んだ町。当時は、公害の町と言うイメ-ジがあり、川崎駅周辺は暗いム-ドだったことが記憶にあるが、最近では人口が150万人越す大都会になって財政面でも豊になっているようだ。

そう言えば、最近、時に東横線で通過する武蔵小杉駅周辺は、タワ-マンションが林立し、マスコミが『住みやすい人気の町』と大きく取り上げていることからも、富裕層の人口が増加して、市の財政が豊になっていることが想像できそうだが、横浜をしのいでいるとは思えないのだが・・・。

川崎市の『ふるさと納税』による税金の減収額は、2015年度が1億円、2016年度が12億円、2017年度が29億円と、その値は、市の想定をはるかに越えて、今年が43億円となると、来年は軽く60億円を突破するのでは・・・。

横浜の貧乏年寄りが心配することではないが、このままでは、市民サ-ビスに支障が出るのは間違いなさそうだ。せっかく『住みやすいエリ-トの町』との評判で移り住んだ川崎なのに・・・という不満が表面化するのは時間の問題。その意味でも、川崎発として、ふるさと納税のあり方を提言してほしいものだが・・・。

今、ネットで川崎市内の等々力アリ-ナでは、イスラエルの戦争のための武器の大規模な展示会が開かれているらしいことを知るが、反対する市民の動きも日々盛り上がっているそうだ。

このイベントは現市長は強引に誘致したものらしいから、何やらこの『ふるさと納税』による大幅な税金の減収が絡んでいるのかも知れないが・・・。(田舎親父)

« 朝日新聞の社説に記憶が蘇る・・・ | トップページ | 久しぶりに通夜に・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67114607

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎発『ふるさと納税反対』に期待・・・:

« 朝日新聞の社説に記憶が蘇る・・・ | トップページ | 久しぶりに通夜に・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ