« 夏休みの延長よりも・・・ | トップページ | 大阪が変だ・・・ »

2018年8月11日 (土)

高齢者講習って何なの・・・

 自動車の運転はあまり好きではないので、いつでも返納する気はあるのだが、時に必要になることもあって、もう少しだけ延長しようと思ってすでに5年。間もなく、後期高齢者の仲間入りなので、今回は、5月末に高齢者講習に加えて認知症の検査まで受けることになってしまった。

認知症検査では、検査官の説明を聞き間違えてしまったことから、記憶にほんの少し欠けたところがあって数点減点されたが、まあ認知症とは無縁だろうという判定を、一週間ほど過ぎて受け取り、すぐに高齢者研修を申し込んだところ、希望者が殺到しているらしく、予約できたのが8月9日というから凄い話である。

8月9日は長崎の原爆忌。例年、8月6日の広島の原爆忌とこの日は、原爆の投下時刻には、当時の人々の苦しみを思い静かに合唱するのが恒例にしているのだが、この日の予約を外すと、さらに延びるというから仕方ない。

 講習は全て自動車教習所(学校)でしか受けられないのも変な話だが、その自動車学校には高齢者が殺到し、認知症検査の結果を受け取ってすぐに申し込んでも2ケ月以上先でしか予約できないのはのだから、何故こんな年寄りいじめそのものの制度を作るのだと怒鳴りたくなる。

 こんなグチを言っても始まらないので、9日の朝8時過ぎに指定の場所に出向くと,すでに数人の年寄りが、自動車学校のサ-ビスなのだろうが、教室のテレビに映し出されているNHKの朝ドラに熱中しているのもところから、この人たちは事前にこのサ-ビスを知っていた?のかも知れないと思ってしまった。

私が受け付けもらった首かけマ-クはピンクだった。当日集まった30人程度の年寄りたちの首には、赤や緑、あるいは黄色や青や白など、いろいろな色が用意されているのは3人一組だということから、実技で同じ車にるの人たちだということを理解する。

全員一緒で説明を受けてから3人一組での座学が30分程あった。指導員の話によると、後期高齢者講習には普通は3時間が予定されているのだが、認知症検査で異常がない人には2時間と1時間の軽減がついているのだそうだ。

その2時間の講習に5100円必要なのだが、3時間の講習になると8000円取られるという。警察での手続きに2500円かかるから、その分得をしたと考えてほしいとの説明に、何とも上手い方法を考えたものと感心する。

3時間の講習に要する人は、単に認知検査で引っかかった人だけではなく、交通違反で捕まった人も含まれるという。それはわからないでもないが、3時間の講習を受けなければならない一定の違反には、スピ-ド違反や駐車違反は含まれないのだからなんとも理解できない。

配られたテキスト(まず、絶対に読まないだろう代物)に、その違反一覧が記せられて

いるが、読むと車線変更や一時停止、あるいは歩行者優先など、私自信何度も遭遇しているが、警官が目立たない交差点に隠れていて摘発する(いわゆるネズミ取り)ものばかり。要は、現場の警察署の点数稼ぎ(カネもう)のためのものだから呆れる限り・・・。

運転技術講習では、以前受けた運転ゲ-ムのようなものはない。年寄りには不向きで、批判が多いので止めたらしい。その代わりに動体視力や明暗変化での視力検査と視野を器具で計るものだけだが、慣れないので少し苦労する。

実際に教習所の車で運転する項目があり、3人の中で一番初めに指名されたので仕方なく運転席に乗り込むが、最初にやらされたのが、縁石に乗り上げてすぐにブレ-キをかけて止まるというテスト。

最近、年寄りのアクセルとブレ-キの踏み間違いでおきる事故が多発していることから考え出された方法なのだろうが、思わず、うそだろう・・・と言葉が口からでてしまう。

まず縁石にぶつかり、アクセルを強く踏みこんで、乗り上げたらすぐにブレ-キを踏めば良いだけの話だが、最初はかなり勇気がいるが、やってみると大したことではない。後は、お決まりのコ-スを走るだけ。

私は難なくクリアしたが、かなりの高齢と見受ける婦人は、何回も縁石に乗り上げたり、ブラスチックのガ-ドに触れて、その都度、指導員にゴメンナサイと謝っていたが、指導員はたいしたことないと気にかけないのも、この講習の特徴?・・・。

高齢者講習とは、最近運転免許を必要としない若者が増えて自動車学校が閑古鳥状態を見かねて、救済のための制度だと言われているが、なるほど後期高齢者用の講習内容はまさにそのことを物語っている。

要は、とにかく5100円を巻き上げれば良く、自動車学校としては、運転技術など知ったことではないのだろうが、なんとも変な思いをさせられた2時間足らず・・・。(田舎親父)

« 夏休みの延長よりも・・・ | トップページ | 大阪が変だ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67043932

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習って何なの・・・:

« 夏休みの延長よりも・・・ | トップページ | 大阪が変だ・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ