« サマ-タイムが強行されそうな気配・・・ | トップページ | 高齢者講習って何なの・・・ »

2018年8月 9日 (木)

夏休みの延長よりも・・・

 文科省が変だ。というよりデンデン一家の幹部に対して忖度ばかりしていることから、方針が右に行ったり左に向かったり、大混乱が起きているような気がしてならない。

 個別の問題は省略するが、指導要領で授業時間を大幅に増やして、学校にトンデモ負担を及ぼしていることは今更私が指摘するまでもないが、全国の学校では、授業時数の確保に、それこそ血がにじむほどの努力をしていることは良く知られている。このことについては、マスコミは、時に視聴率稼ぎのために面白半分で取り上げ、大々的に報じているので多くの国民は知っているのではないだろうか。

 話は飛躍するが、今年は梅雨明けからずっと異常な暑さ続いていることから、熱中症で病院に搬送される人は史上最高になっているという。

関東地方だけは、ここ数日は台風13号のいたずらで、例外的に気温が下がっているが、西日本を中心にして、連日40℃前後の猛暑酷暑というから、まだまだ、熱中症で搬送される人の数は増え続けるに違いない。特に、高齢者や体力のない子どもや病人には過酷な毎日の連続・・・。

 救急現場では、隊員たちは要請を受けて患者を病院に運ぶ途中で、新たな搬送命令がおりるという状態だというから、隊員が熱中症になっても奇怪しくないが、日頃からよほどの訓練を受けているらしく、救急隊員が搬送されたという話は今のところ報じられない。しかし、マスコミが報じないだけで、隊員たちは疲労困憊であることは想像に難くない。 

そんな中、今最大の話題が、灼熱地獄の中で開かれる2年後のオリンピックでは、サメの脳味噌の持ち主だと揶揄されるモリ組織委員長が、思いつきで、サマ-タイムを実施するべきだと言い出し、デンデン親分がその話に乗ったものだから、オリンピックのためだけのサマ-タイムが実施されるような雰囲気が漂いはじめている。

文科省の話題に戻るが、このところ信じられない不祥事が続き、検察の絶好の標的にされている文科省が、不祥事の挽回のためなのか、連日の猛暑から子どもを守るために、夏休みを延長すると言い出したのことは、(何となくだが)思いつきという意味ではサマ-タイムとつながっているような気がしてならない・・・。  

 表面上は、愛知県の小学校1年生の男子児童が、学校の対応の悪さで命を落したことが直接の原因だろうが、文部科学省は7日、子どもの熱中症による事故防止対策として、全国の公立の幼稚園、小中学校、高校などで、今年の夏休み期間の延長や夏休み中の登校日の延期・中止を検討するよう、都道府県教育委員会などに通知を出したというニュ-スに目が留まる。

今年度計画している夏休み中の登校日を中止にすることは、もともと夏休みの登校日など不要だと主張している私には大賛成。このことは、連絡網や学校のホ-ムペ-ジなどで徹底できることからおおいにやって貰いたい。しかし、夏休みを延長する(例えば9月5日まで)ことが、現在の教育委員会や学校に決断できる都は思えない。

その理由の一つが、例えば一週間休みを延長すれば、その分の授業時数を9月以降に必ず確保しなければならないことである。何度も繰り返しているが、子どもたちや先生学校ゆとりを持たなければならないと、文科省としては英断の『自ら学ぶ力』をつける指導要領が、財界などからのブ-イングで完全降伏して、むしろ以前に増して授業時数を増やしたことで、当時、各学校の苦労は半端ではなかったことを忘れたくない。

加えて現実に、8月後半から涼しくならないとも限らないとなると、9月からの授業時数の確保が必須では、教育委員会は文科省の要請(命令)に応じて、各学校にすでに始まっている夏休みの延長を命じることはおそらく不可能ではないだろうか。

酷暑から子どもを守るためには、文科省の言い出した夏休みの延長はともかく、先ずは、教室に空調設備を設置することと、登下校の児童生徒の荷物を軽くすることを徹底してほしいものである。

さらに加えて、水筒持参を認めることはもとより、いつでも子どもたちが美味しく冷たい水が飲める環境の整備が必要だということも付け加えたいが、血も涙もないデンデン政権に忖度することが大流行の文科の官僚たちには、この意見など理解できないのではないだろうか・・・。(田舎親父)

« サマ-タイムが強行されそうな気配・・・ | トップページ | 高齢者講習って何なの・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67038135

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの延長よりも・・・:

« サマ-タイムが強行されそうな気配・・・ | トップページ | 高齢者講習って何なの・・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ