« こんなことまでお国のご命令・・・ | トップページ | これも北海道いじめ?・・・ »

2018年9月 7日 (金)

早く退場させなければ・・・

 先日も、観念論だと分かっているが・・・という前書きを記して、デンデン政権を一日でも早く終わらせなければ、自然災害はこれでもかとばかり続くのではないだろうかとつぶやいたが、台風21号の大阪を中心にした甚大な被害に続いて、昨日未明に北海道で震度7の大地震が発生し、北海道全域が大混乱に陥っているという報道に、一層その思いが強くなる。

今回の地震は恐らく誰もも予測していなかっただろう。この地方は火山が多いことから、火山性の地震は予測していたが、これほどまでの大地震に、地元の人も信じられないというところに違いない。

これまでは北海道でおきる大地震は、『十勝沖』という文言が代名詞になっていたが、今回は、道南の石狩平野の南端が震源。震源の深さは37キロとさほど浅くないのに、マグニチュ-ド6.7でも直下型の恐ろしさなのだろう。

信じられないような凄まじい映像が映し出されるたびに、被害の大きさが伝わってくる。上空からの映像では、さほど高くない山、むしろ丘と言っても良いような丘陵地全体が、土砂崩れでまさに一帯が垂直の壁。

恐らく一昨日までは緑豊かだった山地全体土砂崩れがおき手いる。なにも知らずにこの映像を見せられたら、土砂崩れが起きたとは思えないほど、まるで大がかりな土木工事が同時多発的に行われているような錯覚すら覚える。

今回の地震で、一部は復旧したと伝えられているが、今でも北海道の大部分が停電しているという。発電所は各地に点在しているはずなのに、あの広い北海道全域とは到底想像できないが、民法各局もNHKと歩調を揃えて、およそ295万世帯と表現しているから、停電はほぼ北海道全域に広がっていることは間違いないようだ。

当然のことながら、交通機関はズタズタ。道路は至るところで寸断され、札幌南部の振興住宅地では液状化で多くの住宅が倒れたり傾いている映像に、あの3.11震災での首都圏の住宅地の惨状を思い出す。

停電について、標津町の友人に電話して確認したが、地震発生とほぼ同時に停電し、昨日の午後の段階でも停電はつづいているとのこと。今は鮭の定置網量が始まったばかりで、陸揚げした鮭を急遽大型の冷凍室に入れて、扉を開かない措置をしているという。

大型の冷凍庫は停電になっても、扉さえ開かなければ1週間はしのげるらしい。なるほどと納得するが、停電が長引くと、新たに収穫した鮭を収納する場所がなくなり、せっかく数年ぶりの豊漁だと言われているのに、このままでは大打撃になるのではと心配になる。

北海道電力の説明では、震源地近くにある道内で最大規模の火力発電所が稼働できなくなったためだという。この理屈は間違いないらしいが、素人的にはどう考えても無理がありそうに思えてならず、またそぞろ、だから原発が必要だと言い出すのではないかと警戒している。

その北海道で唯一の泊原発が、地震の揺れで外部電力が切れてしまい、一週間限定の非常用の発電機を動かして、どうにか使用済み燃料を冷やしている状態だと言うからお笑い草。もしも、震源地が日本海側で少し大規模な津波でも襲っていれば福島の二の舞。想像するだけでゾッとする。

台風21号は関西空港に壊滅的な打撃を与えて猛スピ-ドで日本海を北上、今回の被災地に大量に雨を降らせていたことが、大規模な土砂崩れの下地になっていたというから、台風と地震が全く無関係だとは思えない。

マスコミはめったに報じなくなったが、岡山県や愛媛県を中心とする西日本各地を襲った大水害は、つい一月前のこと。その日の夜、気象庁が100年に一度の大水害の恐れがあると警告をしていたにもかかわらず、デンデンは赤坂で子分たちと。オ-ムの死刑囚の死刑執行を肴にして、総裁選の前祝い・・・。

その不祥事が報じられると慌てて繕いをしていたが、すぐに休養でゴルフ三昧というマスコミ事に、この男は、全てが自分だけ・今だけ・金だけ主義で、他人の痛みなど知ったことではないと言う冷血漢であることを改めて感じたもの。

デンデンは今回の北海道の大地震にもかかわらず、代貸し曰く、ロシア訪問は変えないとのこと。プ-チン大統領からアホカ扱いされても、自然災害の復旧よりも総裁選の討論から逃げ出すためのロシア訪問であることは、横浜の片田舎の貧乏老人でも知っている筋書き。

もはや、観念論だと笑われても、デンデンを退場させないと、本当に近い将来この国は未曾有の自然災害(いやデンデン災害)に襲われると確信できるのだがいかがだろう・・・。(田舎親父)

« こんなことまでお国のご命令・・・ | トップページ | これも北海道いじめ?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67139781

この記事へのトラックバック一覧です: 早く退場させなければ・・・:

« こんなことまでお国のご命令・・・ | トップページ | これも北海道いじめ?・・・ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ