« これも北海道いじめ?・・・ | トップページ | 7時22分に出勤する小学校?・・・ »

2018年9月12日 (水)

恐ろしい記事を見付けた・・・

 日本中に自然災害が猛烈な勢いで広がっているにもかかわらず、人の命なんか知らぬ存ぜぬ、自分の利益ばかり考える政治屋たちと、それを批判もしないマスコミに国民の多くが完全に骨抜きにされて、日本中が『自分だけ・今だけ・金もうけだけ』という風潮の広がりに、何と気分の塞がりを感じている。

 先月、後期高齢者の仲間入りしたことで、私自身、人生も残り少なくなったと実感するようになっている昨今であるが、昨日の朝、新聞社はしては珍しくデンデン政権批判を露にしている『日刊ゲンダイ』という大衆紙のネット版に『50歳のあなたは93歳前後を目標に老後を設計する必要がある』という見出しを見付ける。

 『人生100年時代という言葉をよく耳にするようになりました。しかし40~60代のサラリーマンですら、自分が100歳まで生きるなんて、まったく実感がないに違いありません』という書き出しで始まる記事は、なかなか実体をよく観察している。ほとんどの人が『自分はせいぜい平均寿命まで』と思っているのではという表現もかなり説得力を感じる。

現在の平均寿命は女性は87歳、男性は81歳だそうだが、私の寿命も単純に計算すると後数年になることから、『そのあたりを着地点にして、老後の人生設計をしている人も大勢いるはず』という表現は、自分の気持ちを見透かされたような気がする。

ところが、ここからがこの記事の真骨頂らしいく、若くして亡くなった人が全体の平均を下げているだけで、平均寿命と『死亡率50%』はイコールではないという表現と、それに続く『同じ年に生まれた1万人の子供のうち81歳まで生き延びるのは約6000人。5000人に減るのはその3年後、つまり84歳になった時点』という文面が妙に引っかかる。

記事は、この年齢を『半減期』と表現し、だからこそ、平均寿命よりも半減期を目安にして、老後設計をするほうがより安全と述べている。

『半減期』という表現は、放射性物質から放たれている応射能が半分になる期間であることは知っているが、こんなところにも使われるのかとある意味新鮮味を覚えるが、それだけではなく、平均寿命も半減期も、着実に延び続け、現在の推計では、だいたい10年で2歳ずつ延びているというから、計算がややこしくなる。
 記事によると、仮に50歳の男性は、今の『半減期』である84歳を念頭に、老後を考えた場合、80歳に達する30年後には、半減期は6歳延びていることになり90歳になることになり、さらにあと10年頑張って、90歳に到達したときには、半減期はさらに2歳延びて92歳となる計算だという。

ここまで読んできて、なるほど、見出しの意味がここにあるのかとは納得するが、これは面白いが恐ろしい。

50歳といえば、多くの男性は現在の職場では管理職になっている年代。責任は日に日に重くなり、日頃から仕事に追われる人が圧倒的だと思うと、果たして90歳以上までの老後設計をする余裕はないことは間違いないところ。

後期高齢者の仲間入りした自分も年々減り続ける年金と、増え続ける介護保険料などで予想が大きく違っていることから、30年後の社会など想像することすらおぼつかない。

記事にもあるが、恐ろしい話である。このまま老人が増え続けていくのだから、それを支えるためには莫大な費用がかかることは、計算が苦手な私でも理解できること。現在、医療費の支払いは1割負担なので、健康が唯一の取り柄の私にはとって、さほどの圧迫感はないが、もし重大な病気でもなったら、1割負担でも大変だろうと気持ちを引きき締めている。

しかも、いつまでも1割負担が続くのかも不安であり、実際に私より少し年代が下の人は2割負担になっていると聞いている。そしてさらに現政権は、老人の負担率を上げるように画策していることも頭痛の種。

現在は、横浜の片田舎で霞を食らって健康な生活を何とか維持している私であるが、今後、何がおきるかわからない。突然介護される立場になることも考えられないことはないが、できるだけ想像しないようにしているのが現実。

30年後、現在50歳の人たちが80歳になる近い将来、果たしてどんな社会になっているのだろうと考えると、その答えは・・・。

考えさせられる記事である。(田舎親父)

« これも北海道いじめ?・・・ | トップページ | 7時22分に出勤する小学校?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67159809

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい記事を見付けた・・・:

« これも北海道いじめ?・・・ | トップページ | 7時22分に出勤する小学校?・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ