« アホカと言われそうだが・・・ | トップページ | トホホな話・・・ »

2018年10月 2日 (火)

完全にアメリカの植民地・・・

 今年は台風が異常なほど数多く日本列島を直撃している。今回の24号に至っては、JR東日本は、午後8時に全路線の運転を中止すると発表。実際にその通り実施し私鉄各線も9時以降は順次運転取りやめという事態にもビックリ・・・。

 前日から飯田市に出かけていたので、この日の朝、旅先でそのことを知るが、一瞬『下手すると帰宅できないかも・・・』という考えたくない事態も想像する。個人旅なら、予定を早めてすぐにバスか飯田線で帰宅の途につけるのだが、その日は、半公用の団体旅行。主催者側としては予定はこなすしかないようだ。

 幸いなことに、リンゴ狩りと地元との交流会の時には、思いがけず天気が回復したので相手側に不快な思いもさせずゆったりとした時間を過ごすことができたが、終わってバスに乗り込んだら、主催者側も焦りがでたのか、急ぐこと急ぐこと・・・。

 諏訪あたりで降り出した雨は、八王子の石川パ-キングエリアのトイレ休憩時には土砂降り、それでも中央道の混雑がなかったことから4時すぐよ東京に戻り解散。6時には帰宅できて一安心。

 しかし、その夜が大変なことに。沖縄知事選は、あまりにも酷いデンデン一家のやり方に、ひやひやしていたが県民の良識は大したもの。オ-ル沖縄候補者の圧勝で、開票作業が始まった直後に当選確実を民放の画面に見たことは最高の気分。ビ-ルが進んだところまでは良いが、夜中、猛烈な雨と風の音で目が覚める。

 恐らくどこかに異常が起きたに違いないと、灯を点けて調べてみると、テラスのエンビの屋根がすっかりなくなっている。ご近所の窓ガラスや車を直撃したら大変なことになると気になり、着替えて懐中電灯の灯を頼りに探したら、幸いな事に庭で発見。かなりの密度の植わっている樹木が防いでくれたらしい。

まだ風は収まっていないが、エンビの板3枚を安全な場所に収納して一安心。明るくなったら修復する方法を算段し、自分でやれそうなので工事開始したが、完成までには部品の調達などで数日要するようだ。

そんな全く私的なことはさておいて、10月1日の今日からオスプレ-が横田基地に配備されたことをテレビニュ-スが伝えていた。アナウンサ-の声にはさほどのさほどの緊迫感はない。町の人の声も取り上げていたが諦めているのか、激しい抗議は感じられない。もっともデンデン政権に忖度しているテレビはそんな声が伝えられないのだろうが、抗議することはもとより、反対ののろしも上げないメディアに失望する。

 驚くのは、オスプレ-配備の目的が、北朝鮮や中国に対しての歯止めではなく、日本の横田基地で『訓練』をするということ。『横田基地周辺でも離着陸や人員降下、物資の投下、夜間飛行などの訓練をする』と共同通信が伝えている空、これはアメリカ軍が発表したことだろう。

 どうやらオスプレ-はアメリカ本土ではアメリカ国民の反対があって、訓練さえできないらしい。そこで選ばれたのが首都圏にある横田基地だというから情けない。

オスプレイはその機体に不都合がありいまだ未整備カ所がたくさんあるということはわが国の腰抜けメディアでも警告していること。ただでさえ事故の多いオスプレイであるのに、デンデン政権は、訓練なら自国でやれという当たり前の一言もなく、『ハイわかりました』と未整備なオスプレイの正式配備を認めるとは、なんという無責任さ。まさに、日本という国人国民をアメリカに売り渡したと表現しても過言ではないだろう。

 横浜の貧乏老人にとって、こんなことを言うこと自体、不謹慎なことは十分招致しているが、後は、もし不時着しなくてはならなくなった事態になったら、永田町のデンデン一家の拠点を選定してくれることを、アメリカ軍のパイロットにお願いするだけ・・・。(田舎親父)

« アホカと言われそうだが・・・ | トップページ | トホホな話・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67232327

この記事へのトラックバック一覧です: 完全にアメリカの植民地・・・:

« アホカと言われそうだが・・・ | トップページ | トホホな話・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ