« 10連休 マイナス要因が多そうだぞ・・・ | トップページ | 改竄もここまできたか・・・ »

2018年10月18日 (木)

上げる上げる詐欺?・・・

上げる上げると言いながら、自分たちの勝手な論理で過去2回も見送ってきた消費税の値上げを、デンデン政権がなによりも得意技にしている閣議決定というイベントで、来年の10月に確実に実施すると決めたと新聞各紙が一昨日の朝刊一面のトップ記事として大々的に取り上げていた。

過去2回の実施を先のばしたのは、選挙でのマイナスを防ぐためだったことは、政治音痴の私でもわかる話だが、事実、増税の延期は庶民には嬉しいことだったことらしく、延期を発表したらすぐに政権支持率は上がることは、情けないが事実である。

しかし、驚いたことに、お得意の記者会見がないのがふに落ちない。最近はことあるごとに閣議決定という得意技を披露し、直後にわけのわからない記者会見を開いて、その様子をNHKに完全中継させるのが慣例になっているのに、今回は、官房長官が定例の記者会見の席で、必ず来年10月に消費税を10%にすると説明するのみ。どうやら、裏がありそうな感じ・・・。

話は飛ぶが、朝日新聞(どの新聞でも同じだと思うが)下段の広告のスペ-スに、主要な週刊誌の見出し満載の広告記事が載るのが定例になっている。それも『週刊新潮』と『週刊文春』が木曜だったか?同じ日で、『週刊ポスト』と『週刊現代』が月曜日?に掲載されているのだが、4誌とも広告紙面でそのペ-ジの下段を全面的に独占しているのでこれは目立つ。

週刊誌を読む習慣がない私だが、話題探しのために、この大手週刊誌4紙の広告のセンセンシ-ナル見出しはなかなか興味深いので目を通すようにしている。その中で、今回の『週刊現代』の消費税に対する見出しが実に面白い。

トップ記事ではないが、そこには『安倍「消費税10%」(発表は来年春)中止決定その舞台裏』とある。それをみて、あり得るぞこれはと変に納得。

今回、閣議決定した来年度の消費税10%に値上げすることに関して、軽減税率を導入するという。またクレジットカ-ドを使っての買い物には、ポイント制度を導入すると強調していることが、かなりキナ臭く感じる。

これらは、デンデン首相の『法律で定められたとおり、来年10月に10%に引き上げる予定だ。前回の引き上げの経験を生かし、あらゆる施策を総動員して、経済に影響を及ぼさないよう全力で対応する』というセリフは、景気の気落ち込みを防ぐためだと思わせるが、トランプの命令で、湯水のように税金を使って人殺し兵器を買わせられていることに加えて、アメリカとの二国間貿易交渉で追い詰められている現実から、どんな策を講じても、消費税を値上げしたらトンデモ不景気になるだろうことは超経済音痴の私でも想像がつく話。

官房長官も、『リ-マンショックのような事態が起きなければ・・・』という条件付きで必ず値上げするといっているところから、状況次第では、値上げ延期もある得るという認識に違いない。『週刊現代』に言わせれば、それが来年の春なのだろうが、すでに延期・凍結をきめているのかも知れない。

 値上げ延期を発表すれば、支持率が上ることを十分計算に入れているのだろう。来年夏には参院選挙がある。参院は解散がないから確実に行われることになるが、値上げしたら自民党の惨敗は確実だといわれている。となると、値上げをいったん見送ってから、『消費税の値上げが必要かどうか』を参院の選挙の争点にする作戦・・・。

ひょっとして、参院選挙前に『国民に信を問う』という、歴代自民党政権が大得意技にしている衆議院を解散して、『衆参ダブル選挙』に持ち込むこともあり得そうだ。そしてそこで勝利したら、消費税のことなどよりも、これで国民から信を得たと問題をすり替えて、改憲に突っ走る・・・。これはデンデン政権のこれまでやっていたこと。

こんな筋書きが浮かび上がる。軽減税率やポイント制などは目晦ましに過ぎず、デンデン政権の延命だけを考えている?・・・。なんとも情けなく汚らしい話であるが、またまた国民はころりと騙されるのではないだろうか。

そしてその先に見えてくるのは、軍隊と戦争。そして国民の基本的な人権を剥奪された国の姿。想像したくないが・・・。

そもそも消費税は、貧しい層にはこれ以上悪い税制はない代物。消費税をかける(上げる)前に、所得税の分配基準の見直しや法人税のあり方を議論することの方が重要なことだろう。

いやそれ以前に、アメリカが完全に支配する安保条約をせめて対等の立場にする交渉をして、少なくともアメリカ軍の基地を縮小(全廃は難しいだろうが)と上限なきアメリカの中古武器の押し売りを拒否することをすれば、消費税などたちまち必要ないことになるのは明らか。

野党は『消費税の実施見送り』などを、お題目のように唱えるのではなく、国民の生活を真に考えているならば、消費税撤廃は無理としても、5%に戻せという主張を公約に掲げてほしいものだが・・・。(田舎親父)

« 10連休 マイナス要因が多そうだぞ・・・ | トップページ | 改竄もここまできたか・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上げる上げる詐欺?・・・:

« 10連休 マイナス要因が多そうだぞ・・・ | トップページ | 改竄もここまできたか・・・ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ