« 上げる上げる詐欺?・・・ | トップページ | 学校を地域に開放するのが一番・・・ »

2018年10月19日 (金)

改竄もここまできたか・・・

 最近は、あまり『耐震工事』という言葉が聞こえなくなり、一時は、耐震工事を生業にしている業者がこんなにもいるのかと思うほど、連日新聞折り込みチラシが入ってものだが、このところほとんど目にすることはない。

しかし、東北大震災に続いて、熊本地震、さらに、北海道の厚真町が震源地の震度6強の地震による、住宅の倒壊・山崩れ・津波などの凄まじい惨状を見せられるにつけて、改めて地震の恐ろしさに身震いすると同時に、もしも、震度7や6強という揺れが横浜の片田舎を襲ったら、築約40年という木造2階建ての超夏向きのオンボロ我が家はどうなるのだろうと想像すると背筋が冷たくなる。

 と言いながら、こんな大地震が続いているのにもかかわらず、耐震工事をしないのだから、我ながら矛盾していると思うのだが、私なりにいろいろと調べて、木造の古家を震度7にも耐えられる工事をするよりもむしろ、取り壊して、より丈夫な素材で新築した方が安そうだという結論に至り、倒壊したら仕方ないと腹を括っている。

 そしてもう一つの理由が我が家の立地条件。70年ほど前の古い地図を見たら、この地は山深い場所を通る旧鎌倉街道のすぐ脇。尾根を削った部分であることから、地盤は強いだろうと確信していること。

その根拠は、7年前の東北大地震での震度5強にもほぼ無傷で耐えたことであり、当時千葉県の東京湾に面した沿岸各地などの液状化の惨状を見るにつけ、地盤の強さこそが何よりも大切な要因だと再確認したことである。

 そのことはともかく、地盤の弱さは、安定した岩盤に届くまで杭を何本も打つことで補える程度の知識は持っている。そして最近は、加えて地震の揺れに吸収する免震装置が普及していることから、20階をゆうに越す高層建築物が東京はじめ大都市では当たり前のごとく林立するようになっている。それほど免震装置が重要になっていることなのだろう。

はじめて『免震装置』という言葉を聞いたのはかなり昔のような気がするが、何年か前にこの免震装置を製造する会社が『東洋ゴム』という名前だったことに、何故ゴム会社がと大きな違和感を覚えたことを思い出す。

当時の免震装置は、建物の下部にゴムを入れに構造になっているとの解説に、なるほどと思うと同時に、ゴムで高層建築を支えきれるのだろうかという疑問が生まれたが、およそ自分には関係ない話だといつか記憶が吹っ飛んでしまっていた。

 ところが、最近の免震構造は、ダンパ-と呼ばれる油圧で動く大型バネの役目をする部品が主流になっているらしく、それを製造する大手のメ-カ-が、今や流行病と表現しても良いあらゆる分野で大流行の『改竄病』に罹患して、設計デ-タを改竄していたというから驚きや怒りを通り越して呆れる限り。

油圧機器大手『KYB』とその子会社の二社が、建物の安全性を高める免震・制振装置の検査データを改ざんしていたことが明らかになり、両社の社長?が例によって『ゴメンナサイ』と頭を下げている映像がテレビで放映されていたが、画面を見る限り、この輩が本当にことの重大性を認識しているのだろうかと疑問をだいたのは私だけ?・・・。 

そして、『会社の関係者は、改竄は事実であるが、震度6程度の揺れには耐えられると明言している』というニュ-スアナウンサ-の言葉にも、だったら基準値など作るなよと、なんともやりきれなさを感じる。

実際にこの会社の製品が使われている建物の名前が少しずつ明らかになっているが、同じ型番の装置というだけで、実際にデ-タが改竄された装置かどうかは、未だに公表を避けているというからなんとも酷い話である。使っていることが明らかになった複数の高層建造物で生活している人や、その建物を日常的に使っている役所や会社の従業員はヒヤヒヤものではないだろうか。

しかも、免震装置は本体が外部にあることから交換は比較的簡単らしいが、免震ではなく揺れを制御する『制震』と呼ばれる装置は、壁の中に組みこまれているというから簡単に交換できないらしい。ヒヤヒヤはもちろん日々イライラもつのり、場合によったら退職やうつに悩まされる人が出るのではないだろうか。

酷い世の中になったものであるが、モリ・カケ疑惑では、デンデン一家の親分夫婦のブラック部分を隠し通すために、財務省はじめ各省庁は、まるで一家の下請け期間に成り下がったごとく、大臣はじめ幹部官僚たちが、組織的に公文書を意識的に破棄したり、文面を改竄していることから、民間の会社が『ならばオレたちも』と見習うのも当然か。世も末であるが、こんなことが日常的にまかり通って良いはずはない。

一日も早く政治をわがもの顔で操っているデンデン一家を追放しなければ、間もなく阿鼻叫喚を経験することになりそうだが、メディア全てが一家に乗っ取られているのだから、国民は真実を知る方法がないのが悲しい限り・・・。

今日もまた『困った話だ』という言葉で終わってしまった。(田舎親父)

« 上げる上げる詐欺?・・・ | トップページ | 学校を地域に開放するのが一番・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 改竄もここまできたか・・・:

« 上げる上げる詐欺?・・・ | トップページ | 学校を地域に開放するのが一番・・・ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ