« レジ袋だけが悪者?・・・ | トップページ | 神奈中お前もか・・・ »

2018年10月31日 (水)

国連は生きていた・・・

福島原発事故を無かったものにしたいデンデン一家は、ことあるごとに、放射線値が高く、一家の冷血漢ですらさすがに帰還困難地域としている場所さえも、さまざまな悪法を作ってまでも住民を帰還させているようだ。

私も実際にこの目で目撃した、広大な土地に山積みされている緑の袋(中身は放射能で汚染された土など)を、人体に対する影響が少なくなったと言いくるめてドンドン運び出しているとのことに心が痛む。

どこに運び出しているのかは正直わからない。一部メディアによると、公園の整備や道路の基礎部分に使っているという。緑の袋の中身をばらまいて、その上から汚染していない大量の土をかぶせるから放射能は漏れないということらしいが、放射能ってそんなに簡単に処理できるものなのだろうか?・・・。

そんなわけがあるはずはない。もしも、そんないい加減な方法で放射能が取り除けるならば、わざわざ緑の袋に詰めて、人間を隔離した場所に積んでおく必要などない。基準が変わったから安全などと誤魔化す必要もないだろう。

放射能の恐ろしさを体験したわけではないが、広島と長崎で被爆した2世や3世の人たちが、70年以上過ぎた現在においても、新たに放射能の影響で発病するというのも放射能の恐ろしさを言い表している事実である。

放射能の半減期という言葉の意味は、汚染された場所や物質の放射能が半分になる期間であることは知っている。半減期は放射性物質によってかなり差があるが、福島原発事故で良く出てくる『セシウム137』は30年というから、事故原発近くの土壌のセシウム汚染は全く無くなっていないことになる。

その違いはわからないが、セシウムにも134と137があり、セシウム134は半減期が2年というから、かなりの部分は消えていると考えても差し支えなさそうだが、それならそうとはっきりと、緑の袋の中身の汚染土壌の放射性物質はセシウム134だと明言するならばまだしも、マスコミはセシウムと報じるだけでそれ以上は口を閉ざしているのも怪しい話。

さらに、セシウム以外の放射能で汚染されている可能性も大きいだろうから、事故原発近辺が安全・安心なはずがないことは、誰の目にも明らか。しかし、デンデン政権は、十分な手当てをしてきたから、安全だと宣言して、帰還しない住民には保障を打ち切るというトンデモ政策を押しつけている。

一部のメディアの除き、デンデン一家に忖度し、完全に丸め込まれているマスコミは、真実を報じないものだから、安全を信じて帰還する人が増えるのは当然だろう。自分たちが安全だと信じているのだから、彼らは帰還しない人たちに対しては『戻らない方が悪い』という考え方になるのも理解できないことはない。そして、生まれるのは住民同士の対立だけ。そしてその後に続くのは、不信感と憎しみ・・・。

全ての社会問題は、これに起因すると言っても過言ではなく、政治を私物化する権力者は、この対立と憎しみを巧みに利用してきたことは、ほんの少し立ち止まって振り返ったらわかること。

故郷を追われた人たちには、言いにくいことだが、不幸だったと諦めるしかなく、原発という悪魔をこの地に招いた政府と東電は、被災者に対しては、最大限の保障で償わねばならないのは当然の話である。しかし、デンデン政権のやることは全くの逆・・・。

そんな中、国連人権理事会が任命したトゥンジャク特別報告者が、25日国連総会で、福島の原発事故を受けた日本政府の避難解除の基準ではリスクがあるとして、子どもたちの帰還を見合わせるよう求めたというニュ-スに、国連はまだ生きていたとホッとする。

トゥンジャク特別報告者は、日本政府が避難指示を解除する基準の1つを年間の被ばく量20ミリシーベルト以下にしていることについて『去年、人権理事会が勧告した1ミリシーベルト以下という基準を考慮していない』と明言したという。

これに対して、デンデン政権は、この基準は専門家で作るICRP(国際放射線防護委員会)が2007年に出した勧告をもとにしていると反論しているらしいが、事故前の基準は国際基準の1ミリシ-ベルトだったことは、横浜の片田舎で霞を食らってボケ防止のために拙文を綴っている貧乏老人の私でも知っている。

被災した人々が、安全だと思える場所を選択し、そこで生活して行ける経済的な保障をするのが政治だと思うのだが、『こうした報告が風評被害などの否定的な影響をもたらすことを懸念する』と反論しているのだから、国民の命などどうでも良いと思っていることは疑えない。

国民の命を守らない国の未来は、限りなく暗いことも歴史は証明していることを忘れたくないものである。(田舎親父)

« レジ袋だけが悪者?・・・ | トップページ | 神奈中お前もか・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67331021

この記事へのトラックバック一覧です: 国連は生きていた・・・:

« レジ袋だけが悪者?・・・ | トップページ | 神奈中お前もか・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ