« 学校を地域に開放するのが一番・・・ | トップページ | 恐ろしい風潮に・・・ »

2018年10月23日 (火)

このNHKニュ-スは?・・・  

最近のNHKに対して、ネットでは『アベさま専用チャンネル』との皮肉がまかり通っているらしい。また、『犬HK』とも言う言葉もかなり目立つ。こちらもなかなか思い切った表現であるが、最近のNHKのことを、『現政権の僕』とか『御用メディア』と皮肉っている私と思いは同じなのだろう。それ故、時に当たり前のような記事でも、『何かありそうだ』と思うのが習性のようになっている。

先日も、『認知症の高齢者が保有する金融資産が、今年3月の時点で140兆円に上り、2030年度には200兆円を超えるという推計を民間のシンクタンクがまとめた』というニュ-スに、ウ-ン・何かありそうだ・・・と反応してしまった。

この数値は、第一生命経済研究所が、国がまとめた認知症の人の割合や家計の貯蓄などのデータをもとに、認知症の高齢者が預貯金や株などの金融資産をどれくらい保有しているか推計したものなのだそうだが、140兆円という数字には、額がデカ過ぎてにわかには信じ難い。

厚労省によると、認知症の高齢者は全国で500万人を超え、65歳以上の7人に1人が認知症だというが、横浜の片田舎の霞を食らって生きている私の住まいは、40年程前に東京電力の石炭火力発電に使ったコ-クスの燃えかすの捨て場を固めた住宅街の一角。当時、この地を購入したのは、私と同じ年代かもう少し上の人たちが圧倒的多数。

住み心地が良いらしく、あまり出入りがないのだから、現在も同じ人が住んでいることから、住民たちの年齢は、統計的にいう高齢者の65歳以上どころか、後期高齢者といわれる75歳を越える人がほとんど。

しかし、少なくとも、300区画ほどに建つ住宅の高齢住民の中で、認知症で自分がわからない人の存在など聞こえてこないことから、厚労省の統計だという7人に一人が認知症だということにも懐疑的になっている。

そのことはともかく、今年3月の時点で認知症の高齢者が保有する金融資産は143兆円となり、さらに今後も高齢化が進むことで、2030年度には200兆円を超えるとなると、庶民いじめが大好きなデンデン政権が黙っているはずがないと勘繰ってしまう。

事実、老後のために蓄えておいた資産を認知症のため適切に使えなくなっているケースが出ているほか、家族が預金を引き出そうとしても本人の意思確認ができず銀行に断られてしまうケースも少なくないということで、対策が課題となっているという。

NHKは認知症のために資産を持っていても運用ができない高齢者の例を紹介しているが、私の実の回りの高齢者たちの状況から、そんなことってあるのだろうかと疑問符をつけたくなる。天下のNHKだから、全くの架空の話はないだろうが、ごく稀な例を挙げているような気がしてならない。

善意に解釈して、認知症による判断能力の低下に備えて事前に準備しておくように呼び掛けだと思いたいが、何となくデンデン政権の御用機関に成り下がったNHKのこと、以前に、個人の凍結資産を国が没収するという法律ができたことを思い出すと、このニュ-スには何か意図的なものがありそうな気がする。

この法律のことをネットで調べてみると、『休眠預金等活用法』という名前であることがわかる。

解説によると、この法律は『民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律』の略称で、今年の1月1日に施行されたとある。さらに『休眠預金等』とは、10年以上、入出金等の『異動』がない預金のことをいい、個人の預金が『休眠預金等』となった場合、『預金保険機構』に移管され『民間公益活動』の促進に活用されるのだそうだ。

『預金保険機構』というからには、政府筋が運営する組織であることは間違いないところ。しかも、『民間公益活動』という字句もなんとも怪しげかである。要は、10年以上銀行で出入りのない資産は、国が没収するという話としか受け止められない。

NHKは、『認知症の老人の資産を適切に管理するべきだ』と言いたいのだろう。そのことは間違っていないが、何故ここにきて、この法律を取り上げたのだろうという疑念が頭をよぎる。

個人の資産を10年という期間を区切って国が管理するというのは乱暴過ぎるが、すでに施行されたのだから覚悟せよという、NHKを通してデンデン政権の圧力と感じるのはうがちすぎだろうか・・・。(田舎親父)

« 学校を地域に開放するのが一番・・・ | トップページ | 恐ろしい風潮に・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このNHKニュ-スは?・・・  :

« 学校を地域に開放するのが一番・・・ | トップページ | 恐ろしい風潮に・・・ »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ