« また学校へ押しつけ?・・・ | トップページ | 国連は生きていた・・・ »

2018年10月30日 (火)

レジ袋だけが悪者?・・・

プラスチックの出現はさほど昔のことでない。より便利で快適な生活を望んだことから発明され、それがたちまちのうちに広まり、今やあらゆる分野でプラスチックという言葉で括られる素材がなくてはならないものになっている。

水や空気に触れても基本的には変化しないことから、きわめて使い勝手が良く、日常生活においてでもごく当たり前として、知らずしらずの間に身の回りにプラスチック製品が溢れていることは誰もが認めるところ。

近年、環境保護団体がプラスチックの広がりを調査した結果、プラスチック製品の細かに砕かれたゴミ(マイクロチップと呼ぶらしい)が海岸線を埋めつくすことはもちろん、海水の中にも大量のマイクロチップ(プラゴミ)漂い、魚が食べてしまうことから、魚の体内に大量のプラゴミがたまり死亡することが明らかになり、大きな社会問題となっていることは周知のこと。

また、先日はアメリカだったか、海岸に打ち上げられたクジラの体内からもこのプラゴミが大量に発見されたと世界中のメディアが報じたことから、プラゴミの扱いが緊急の課題として浮かび上がっている。さらに、このプラゴミは人間の体内からも発見されているというから恐ろしい限り。

こんな事実を示されたことを受けて、国民を騙すには敏なる才能を備えているデンデン一家は、環境省案として『レジ袋有料化』という方針を打ち出し、それを義務づける法案の骨子を示したようだ。

このことを進めるために,この法案を『プチスチック資源循環戦略(素案)』と名付けて、2030年までに容器包装等の使い捨てプラスチックの排出量を累積で25%抑制するなどの目標も示したという。

以前もやはり、『レジ袋の有料化』が声だかに叫ばれて、多くのス-パ-では、必要ならば5円を支払うようなシステムを導入したが、いつの間にか、有料の店は少なくなっているのが現状の中、今回の環境汚染の話題は渡りに舟、誰もが反対しないだろうという予測の基に打ち出した政策に違いない。

 環境省が示した基本原則は、これまでの3Rに加えて、Renewable(持続可能な資源)という言葉をあえてつけている。

これを伝える記事によると、使い捨てのプラスチック製容器包装・製品について、無駄に使われる資源を徹底的に減らすとともに、原料を再生材や再生可能資源(紙、バイオマスプラスチック等)に適切に切り替えた上で、できる限り長期間使用するとある。

バイオマスプラスチックという言葉が?な上に、使用後は、効果的・効率的なリサイクルシステムを通じて、持続可能な形で、徹底的に分別回収し、循環利用(熱回収によるエネルギー利用を含め)を図るというが、知識に乏しい私には半分以上は理解できないこと。

 環境省はかなり気合を入れているらしいが、この背景には、今年6月、カナダでのG7サミットにおいて、プラスチック容器を30年までに55%再利用、40年には100%に引き上げる-ことなどを盛り込んだ『海洋プラスチック憲章』をアメリと日本だけが署名しなかったことに対して世界的な批判を浴びたことと深く関係があるようだ。

汚名返上のタ-ゲ-トにされたのが、レジ袋という構図のようである。使い捨てのプラスチック製容器包装・製品を徹底的に減らすことには異議はないが、レジ袋だけを俎上に乗せるというのは、デンデン政権お得意の『やるやる詐欺手法』のように思えてならない。

ところで、使用済みの容器包装について再利用するために、分別を徹底することは、横浜の片田舎では当たり前になっていることから、私自身、こんなものが再利用できるのかという疑問をもちながらも、再利用できないものは燃やしてエネルギーにするという説明に納得して分別している。

要は、再利用できないものは燃やしてエネルギ-にすれば良いという説明が正しければという前提であるが、ブラスチックでできているものに対しては『プラ』という表示が義務づけられているのだから、『ブラ』表示のものは全て分別すれば良いだけの話だと聞こえるがちがうのだろうか。

レジ袋の国内消費量は年間3百億枚超で、その大半がごみになるといわれているが、我が家におけるレジ袋の立場は単なるゴミではなく、生ゴミなどを包む袋として最大限に利用させてもらっている。

 私のようなレジ袋利用法をしている人は少なくないはず。特にもったいない精神がある人にとっては、汚れたレジ袋は分別ゴミとして出す人はいても、そのまま野外に捨てる人などいないのではないと信じたい。

レジ袋だけを悪者にしないで、安全・安心のためとはいえ、これでもかと思わせる何重にも及ぶ過重包装を考え流べきだと思うのだが・・・。(田舎親父)

« また学校へ押しつけ?・・・ | トップページ | 国連は生きていた・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67327655

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋だけが悪者?・・・:

« また学校へ押しつけ?・・・ | トップページ | 国連は生きていた・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ