« アメリカ人は何故こんな男を・・・ | トップページ | 兵器ロ-ンが5兆円超・・・ »

2018年11月 9日 (金)

もともと無理な保育園増設作戦・・・

 7日の東京新聞の朝刊一面トップに、縦横・大活字の『企業型保育所×助成支給遅れ 保育士一斉退職 給料に不安?直後休園』の見出しにビックリ・・・。

 東京世田谷区で今春開所した企業主導型保育所で、保育士5人全員が10月末に一斉退職し、11月から休園しているという記事であるが、こんなことが実際に起きるのか・・・という疑問の方が先にたつ。

 その答えは、直後の『企業主導型は自治体が設置に関与しない認可外施設のため、区も運営実態を把握しておらず、利用家庭の親子に影響が出る事態となった』で、何となく理解できる。

 休園したのは、『保育事業を手がける株式会社』が運営する『こどもの杜上北沢駅前保育園』だとあることから、なるほど、やはり背景には子どもを預かることで金もうけできるという魂胆が潜んでいたことがはっきりする。

 金もうけというと何となく聞こえが悪くなるが、『ビジネス』とカタカナで表記することによって、全てが『是』となるのが不思議だが、要は、この保育事業には、国から補助金が出ると聞きつけた輩の、補助金目当ての金儲け精神が引き起こした事件?と言っても差し支えなさそうだ。

 記事によれば、この保育所の運営会社社長曰く、保育士たちは退職の理由については『給料に不安がある』とのことらしい。

なんでも、内閣府の委託で助成金を支給する『児童育成協会』という、またまたわけのわからない組織からの運営費支給が遅れていたことから,給料が未払いになっているようだ。保育士たちは、このまでは将来が不安だと思うのは当然でだろう。

『保育園落ちた。日本死ね・・・』と、若い母親がネットに書き込んだことが大騒動になったことは記憶に新しい。この書き込みがきっかけとなり、とにかく保育園を増やせ・・・という国や自治体の動きにつながったことは明らかで、以来、至るところに保育園の新設が見立つようになる。

しかし、保育園を作ることは何とかできても、肝心の保育士が集まらないというから、この問題は今でも深刻。私に言わせれば、集まらないのではなく、集める仕組みを作らないからだろうと思うのだが、保育士の待遇は介護士と同じで、公的な保育園(老人施設)ですら、平均給与が月額20万円程度と聞くと、集まらないのも当然だろう。

我が子を人に預けても働かねばならないという脅迫概念を国民全体に植え付けているのだから、保育園不足は当たり前。家庭で子育てすることも、立派な職業であり、働いていることなのだから、それなりの手当て支払えば、保育園探しに必死になる必要はないはずなのに、国は決してして主婦(主夫)を職業と認めないのだから、保育園の需要と供給はいつまで立ってもイタクゴッコ・・・。

保育士や介護士の最低待遇を、一般職の公務員よりも良くすれば、たちまちのうちに人手不足は解消すると思いたいが、国のやることは、ここには一切手をつけないのだから、話は先に進まない。

そこで現政権のチエ者が考え出したのが、『企業主導型保育所』という会社が経営する保育園を容認する施策。すぐに、大企業を中心に、会社が自社の社員を対象にした保育園が生まれているのだそうだ。これはかなり上手く運営されていると聞いているが、恩恵を受けるのは大企業の社員だけ。

企業主導型とは、保育園を運営する会社を募集し、そこに補助金をつけて保育園を増やすやり方らしく、しかも、保育士の定数や建物の規格、あるいは遊ばせる場所の有無などの規制を大幅に緩和となると、補助金目当ての金儲け命の輩が殺到するのは当たり前。しかも、企業主導型は自治体に審査や指導の権限がなく、情報共有も十分ではないというから、今回の事例で世田谷区の対応が遅れたのも無理ならぬこと。

こんなバカな話はないと思うのだが、保育園が突然休園となれば、一番深刻な被害を受けるのは、我が子を預けている親たち。今回の騒動でも、一部は預け先が見つかったらしいが、預ける先が見つからない親たちは一体どうするのだろうと心配になる。

そして、この国の貧しいところは、この問題に限らず、いったんことが起きると、必ずと言って良いほど、一番困っているのは母子(父子)の一人親の家庭なのに、それを救済する制度が確立していないこと。

国策として『働き方改革』という奇妙奇天烈な言葉を作り、その一つとして、外に出て働くことを推奨するのなら、我が子を安心して預けられる保育園を完全に提供することが、国としての最低必要な『絶対義務』だと声を大にして訴えたい・・・。(田舎親父よ)

« アメリカ人は何故こんな男を・・・ | トップページ | 兵器ロ-ンが5兆円超・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67361861

この記事へのトラックバック一覧です: もともと無理な保育園増設作戦・・・:

« アメリカ人は何故こんな男を・・・ | トップページ | 兵器ロ-ンが5兆円超・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ