« NHKが1億総白痴化の片棒を・・・ | トップページ | 電動車椅子の酔っぱらい運転は『是』?・・・  »

2018年11月26日 (月)

巨人の補強作戦に大きな違和感が・・・

  『一番好きなす好きなスポ-ツは何ですか』と聞かれたら、躊躇なく『野球です』と答えるおじさん族(ジンサン族かな)多いのではないだろうか。かくゆう私もその一人で、サッカ-が今ほど盛んでなかった時代では、ほぼ毎日テレビが中継するナイタ-を、チビチビ飲みながら観戦したものである。

ナイタ-放映は決まって巨人戦。もともと体制に逆らうのが好きだった私は何故か巨人は体質的に合わず、ナイタ-中継が始まった時点で巨人が勝っていれば即チャンネル移動か電源オフ。負けていると、面白いとつぶやきそのまま見続けるのが常だったことが懐かしく思い出される。

こんな場合、一番気分が悪くなるのは、8回か9回に巨人が点数を入れて、逆転することだった。恐らくアンチ巨人の人たちの中には、私と同じような思いを持っていた人も多いのではないだろうか。  

そんなプロ野球界が年々変になっているように感じるのは私だけだろうか。

これも、プロ野球機構という組織が、どうしたらより儲けが出るだろうかとムリムリ考えた結果だろうが、かなり前から、セ・パ両リ-グの公式戦で3位までのチ-ムに、クライマックスシリ-ズ(通称CS)というなんとも変な名前をつけた変則的なト-ナメント形式の勝敗争いをさせている。

そこでそれぞれのリ-グで一位になったチ-ムが、日本一をかけて対戦するシステムであるが、せっかく公式戦で優勝したのに、CSで負けると、その時点で日本シリ-ズに出られないのだから、なんとも変なル-ルである。

 それぞれのリ-グで2位以下のチ-ムがCSで勝ち上がり、日本リ-グでも優勝すれば、下克上と大騒ぎすることをかなりの人は面白いと言う。確かに当のチ-ムや、ヤジ感覚のファンにしたら面白いだろうが、公式戦で優勝したチ-ム(特にCSで破れた)にとってはなんとも納得できない話だろ。

 今年度に言うならば、パリ-グで優勝した西武がソフトバンクに破れ、パリ-グ2位のソフトバンクが広島カ-プを破って日本一となったが、それで良いのだろうか?・・・。

それはともかく、全ての日程が終わり、今はFA(フリ-エイジェント)という、何年間かチ-ムに貢献すれば、希望の球団を選べる制度ができていることから、これらの権利を行使する選手の動静がマスコミの絶好の餌食になっている。

この制度については、プロ野球目指す新人にとって、その入団先は自分の希望は全く無視されて、ドラフト会議という抽選で決まる制度になっているので、何年か球団にご奉公すればご褒美として希望球団を選べることは、それなりに意義はあるのだろうが、FA宣言した選手を獲得したい球団としたら、関心を得るためにできることは年俸を上げるしか方法がないようだ。中には数年契約の数十億円というようなトンデモ年俸を提示しているというニュ-スが毎日、ネットのスポ-ツコ-ナを賑わしている。

プロの世界である以上、年俸が全てなのかもしれないが、私の大嫌いな巨人というチ-ムは、莫大な資金があるらしく、毎年のようにFA宣言をした(私のような全くの素人でも)ほんとにそれほどの価値があるとは思えない選手であっても、年俸数億というトンデモ金額を提示して獲得しているのは虫酸が走る思い。

当然のことだが、巨人の監督はバカ高いカネを払った選手だということで、開幕にはスタメンを張らせることになるが、ここ数年、面白いことに、巨人がFAで獲得した選手はシ-ズン最後まで期待通りの働くのはごくごく稀で、ほとんどの場合途中でコケるのだから笑ってしまう。

巨人嫌いの私に、このことは実に愉快であるが、巨人の若手たちにとってはこんなアホな話はない。必死で一軍に上がって、何とか認めてもらいたいために毎日練習していることは疑えないが、たった9つしかないポジジョンには、毎年のようにFAで入団した、自分たちよりはるかに知名度のある選手がひしめいているのだから、2軍で相当の結果を出したとしても、一軍枠に入れないことが現実なのだからお先真っ暗だろう。

もっとも、今年のように岡本という若手が突然活躍することもあるが、よほどの実力と幸運が重なったのだろうが・・・。

今年も巨人のやり方は、アメリカ大リ-グの内野手を獲得したと言うニュ-スに続いて、他の球団からクビを宣告されたり、若手にレギュラ-を奪われた、いわばポンコツ選手を2億だ3億だという年俸を提示して入団させている。さらには、今年広島で大活躍した中心選手に5年35億円という、聞いたことがないよなトンデモ本俸を提示して入団を確実にしているという噂もある。

私が心配することではないが、これではますます巨人の若手はやる気を失うのは間違いなさそうだ。巨人軍は大嫌いだが、自分の意志を示せないドラフト会議で巨人から指名された、恐らく他球団では、数年後確実にレギュラ-を張れる可能性がある若人が気の毒。

監督はじめ、球団幹部の猛省を促したいものだが・・・。(田舎親父)

« NHKが1億総白痴化の片棒を・・・ | トップページ | 電動車椅子の酔っぱらい運転は『是』?・・・  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67420116

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人の補強作戦に大きな違和感が・・・:

« NHKが1億総白痴化の片棒を・・・ | トップページ | 電動車椅子の酔っぱらい運転は『是』?・・・  »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ