« 福島の今・・・ | トップページ | 今度は小型原発だって・・・ »

2018年11月30日 (金)

こんなインチキ制度を作ったのは・・・

 昨日(29日)の朝日新聞の朝刊の――企業主導型保育所への助成金、支払い滞る 国「調整」が――という見出しに目が留まる。

 『企業主導型保育所』という制度は、デンデン政権の『待機児童対策の切り札』として数年前から始まっているようだが、このところ、この制度によって新しく開園した保育所で、保育士の一斉退職や、助成金受給企業の倒産などトラブルが相次いでいるという。

 以前もつぶやいたことであるが、大企業が自社の従業員向けに設置する保育所ならば、きわめて合理的な話になるのだろうが、国が、『金儲けのためのビジネス』と位置づけて助成金まで出すというのだから、我も我もと集まるのが常。となると、全国にたくさんの保育事業者が生まれないはずがない。

 会社組織として保育園をいくつも開園させて、資金に余裕がない中小企業だけではなく、大企業も含めて複数の企業と契約し、さらに『地域枠』を設ければ外部(一般)の人も利用できるとなると、トラブルが相次ぐのも当然かもしれない。

このことは、先日も朝日新聞は取り上げていたが、とにかく保育所を増やさねばとの考えで、助成金と現政権お得意の『規制緩和』で保育事業者を集め、細かな制度設計は後回しにしたツケが表面化したようだ。

先日の記事には、朝日新聞は、企業主導型保育所で入所率が半数以下だったり、実態を把握していなかったりするところが相次いでいることから、今月、20政令指定市と東京都23区に聞き取り調査をしたとあった。

その結果、17年度は全国2597施設(定員5万9703人分)が助成を受けたとあるが、私が想像していた数よりはるかに多いのにビックリ。

今年度の予算として約1700億円が計上されているのだそうだが、事業の運営は内閣府から公益財団法人『児童育成協会』に委託されているというから、この組織はお馴染みの官僚たちの天下り先になっているのだろうな。

そして昨日、私の目に留まった記事には、『休園などのトラブルや、大幅な定員割れが明らかになった国の企業主導型保育事業で、今年度分の助成金の一部の支払いが遅れていることがわかった』という一文がある。

なるほど、この『児童育成協会』という組織の天下り官僚たちは、保育所新設などは二の次にして、のんびりとした仕事ぶりらしく、補助金などの事務作業の遅れなどが主な理由というから、私が想像していた通りのようだ。

助成金が出るから保育ビジネスに参加した事業者は、肝心の助成金が遅れるとなると、たちまちのうちに資金繰りに行き詰まるのは当然だろう。

記事によれば、事業が始まった2016年度から18年度までの助成金の予算は計約3800億円で、この助成金には、開所時の工事費用の『整備費』と、毎月支給の『運営費』があるのだそうだ。

さらに、『運営費』は、利用者数などに応じて決められた『基本額』と、家賃や延長保育などの実績に応じて支払う『加算額』に別れているが、今年度は『加算額』がまだ支払われていないという。

なるほどなるほど事業者たちが悲鳴を上げるわけである。

要は、付け焼き刃的に大急ぎでつくった『児童育成協会』という公益財団法人組織の怠慢ということに尽きるようだが、公益法人というのは利益を計算しないでも良く、一方の方保育事業者は利益を目的としているとなると、かみ合わないのも当然だろうな。

『児童育成協会』はお役所仕事そのものだろうから、規格に徹底的に合うような文言での紙の計画書などの提出が必要だろう。しかも膨大な量の・・・。そんな決まりを作っていながら、それを審査するのが大変だということらしい。

私の想像だが、4月に新しくできた保育園に何とか入園できたとしたら、年度途中で、その保育所が倒産して閉園になったとしても、待機児童としてカウントしないのではないだろうか。となると、数合わせのイタチごっこ?・・・。

被害者は我が子を預けなければ働けない保護者たち。外で働かねばという脅迫概念を擦り込まれた主に子育て中の女性たちは、必死に保育園を探して入園させても、途中で閉園になったら、一体どうするのだろう。

こんな国に誰がしたのだろう。

昨日の福島の放射線値の話題ではないが、『こんなインチキ制度を作ったのは、アベシンゾウ自民党と創価学会公明党・・・』というフレ-ズが頭をよぎる。(田舎親父)

« 福島の今・・・ | トップページ | 今度は小型原発だって・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67434046

この記事へのトラックバック一覧です: こんなインチキ制度を作ったのは・・・:

« 福島の今・・・ | トップページ | 今度は小型原発だって・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ