« 巨人の補強作戦に大きな違和感が・・・ | トップページ | 『豊洲直送』はまぼろし?・・・ »

2018年11月27日 (火)

電動車椅子の酔っぱらい運転は『是』?・・・ 

『飲酒等して電動車いすを利用することは絶対にやめましょう』という、警察庁のホームページで公開している『電動車いすの安全利用に関するマニュアル』の一文に、障害者団体からクレ-ムがついているという記事を発見。???・・・と違和感を覚える。

警察庁は『飲酒による影響で、危険の感じ方が鈍くなったり、操作に支障を来したりする』と主張しているらしい。普段は権力に対して、いつも『?』を持つようにしている私でも、この言い分は素直に受け入れられるのに、どこが変なのだろう。

障害者団体が差別だと主張している根拠が、道交法では電動車椅子も含めて車椅子や歩行補助車等を歩行者と定義していることにあるのだそうだ。歩行者が飲酒して何が悪いという論理なのだろうが、電動車椅子を歩行者扱いにしている以上、確かに面と向かってはその主張に反論できないことはわからないでもない。

ここからは私の独り言になるが、最近、横浜の片田舎でも、動車椅子が人込みの中をスイスイ?と動いている場面を見る機会が多い。特に、JR横浜線の鴨居駅や中山駅の近辺は都市計画など無視した町の作りになっているため、歩道がなかったり、あってもきわめて狭く、朝夕の混雑時では歩行者が溢れ、すれ違うのも気を使う。なのに、そこに路線バスまで通っているのだからよく事故が起きないものと感心するばかり。

その狭い通りをわがもの顔?で電動車椅子が当たり前のように通っている光景は、私でも『?』だから、気にする人は多いのかもしれない。面とむかって非難する人の姿は今まで見たことはないが、かなりの人がちょっとは遠慮してほしいというような顔で、運転している年寄りを冷たく眺めているように感じる。

この記事に出会うまでは、電動車椅子に乗っている障害者や高齢者が酔っぱらっていることなど想像もしていなかったが、歩行者だという認識で酒を飲んで、気分を大きくして運転しているとしたら・・・。

電動車椅子を運転したことはない。凄いものができて障害をもった人や年寄りは助かるだろうなとは思うが、こんなヨタヨタ走る電動車椅子でも、幼児などとぶつかったら凶器に変身することは間違いない。

話は少しずれるが、無謀運転の自転車は減っているらしいが、それでも自転車事故は減らないという。重大事故での例がないから、新聞記事にはならないだけで、酒酔い状態で自転車に乗っていて、歩行者とぶつかる事故も数多いとも聞いている。

私は、あまりは人さまに話したい話題でないが、酒酔い運転で事故を起こして逮捕された経験を持っていることから、例えビ-ルを一口でも飲んでも決して車を運転しないと心がけている。酒にはかなり強いと自覚しているが、事故を起こした経験から、事故はアルコ-ルが身体と心のバランスが崩すから起きることは十分認識している。

その意味で、警察庁が言う『飲酒による影響で、危険の感じ方が鈍くなったり、操作に支障を来したりする』可能性は間違いない。

この記事には、39歳の大学講師がという男性が、ビール工場を見学した際に『電動車椅子の人は試飲できません』と拒否されたそうだ。抗議すると『試飲の時だけ手動に切り替えるなら』との条件でようやく認められたという一文がある。

かなり違和感を覚える。電動であれ手動であれ、走るための装備をつけた車椅子は、健常者の自転車と同じで、法規的には歩行者と規定されていたとしても、走る装備を装備したマシ-ンではないだろうか。

このことを、男性講師は『飲酒の権利が奪われるのはおかしい』と主張しているようだが、それ以前に、自分が酒酔い状態になる場合もあり得ることを自覚してほしいものである。

この男性は、ビ-ル工場での試飲はもちろん、一般の飲食店でも、酒の提供を断られたことがあると憤慨しているが、少なくとも、飲酒後、例え歩道であっても公道を走らせている以上、外出先での飲酒は自粛する程度の我慢は必要だと思うのだが・・・。

まさか、電動車椅子運転の障害者や年寄りが酔っぱらい運転で大事故を起こすとは思えないが、『飲酒の権利』として、歩行者扱いの電動車椅子を酔っぱらって運転することが『是』となったらこれはいただけない。

私には全く知識がないので、電動車椅子を入手する条件などは見当もつかないが、望む人全てに行政が提供するわけではないだろう。かなりの金額で購入すると思うのだが、運転できる人は、やはり富裕層?・・・。

こちらの方も考えないと、この問題の議論は難しそうだぞ・・・。(田舎親父)

« 巨人の補強作戦に大きな違和感が・・・ | トップページ | 『豊洲直送』はまぼろし?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67424109

この記事へのトラックバック一覧です: 電動車椅子の酔っぱらい運転は『是』?・・・ :

« 巨人の補強作戦に大きな違和感が・・・ | トップページ | 『豊洲直送』はまぼろし?・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ