« こんなインチキ制度を作ったのは・・・ | トップページ | 学校にお弁当を持参することはワガママですか・・・ »

2018年12月 4日 (火)

今度は小型原発だって・・・

 日本原子力研究開発機構という組織があるらしい。原子力と名がつく組織が多くて、私にはその実体がほとんどつかめていないが、半年ほど前、この組織の下部機関らしい原子力科学研究所の敷地で保管する低レベル放射性廃棄物入りのドラム缶(200リットル)の一部で中身が適切に分別されていないことが判明したという記事に目が留まる。

 何度聞いてもすぐにわからなくなるほど、『原子力・・・』と冠につけたこの種の組織は複雑に絡み合っている。ネットで調べてみると、略称を『原子力機構』と称する、原子力に関する研究と技術開発を行う国立研究開発法人だとある。

 また『法人』という言葉が出てくるのに閉口するが、『日本原子力研究所 (JAERI、略称:原研)』 と『核燃料サイクル開発機構JNC、略称:サイクル機構)』を統合再編して、2005年に『独立行政法人日本原子力研究開発機構』として設立され、さらに、2015年『国立研究開発法人』に改組したのだそうだ。

なんとも分かりにくい。この法人も、一般に『原子力ムラ』と言われている、原子力という言葉に利権のニオイを嗅ぎつけて群がる輩が牛耳っている組織だろうが、私には、国民の目を晦ませるための分かりにくい名前であり改称だとしか受け止められないのだが・・・。

そのことはさておき、記事には、以前から、この組織が管理するドラム缶内で水分が生じ、腐食や漏出などが指摘されていたという。何だか、以前にうっすらだがそんな記事を読んだ記憶があるような気もするが・・・。

機構は、約5万3千本のドラム缶の中身を、50年以上かけて点検する計画を『原子力規制委員会』に示したとのことらしいが、今まで一度もそんな調査することなく、地下に放置していたようだ。

この連中には、放射線そのものが薬品のように思っているか、あるいは危険と知っても自分が扱うことがないことを良いことにして、放置していたのだろうが、これが原子力ムラの輩のやり方なのだろう。

調査計画書を受け取った『原子力規制委』としては、さすがに、わかったとは言えなかったらしく、『50年もかかるのでは点検しないのと一緒だ』だとして期間短縮を求めたようだ。しかし、記事にはその期間はない。

原子力規制委は、私に言わせれば『原子力推進委』であることから、この計画書の提出を求めたのもアリバイ作りだろうから、恐らく、そのままほとぼりが覚めるのも待つだけではないだろうか・・・。

こんなアホな話を聞いて憤慨していたところに、今度は、経産省が『球温暖化対策』の解消のために、『小型原発』の開発を進め、2040年ごろまでに実用化を目指す方針を固めたという記事が飛び込んできた。

パリ協定の実施協約を進めるために、『COP24』という会議が、ポ-ランドで開かれているが、アメリカがパリ協定から逃げ出したことを受けて、トランプのポチのウンコを自称するデンデンさんも、逃げ出したくて仕方ないのだろうが、さすがの日本人でもそれを許さないことを知っているらしく、仕方なく子分の経産相に、『何とか上手く誤魔化す方法を考えろ』とでも命じたのでないだろうか。

この役所には、原発を作りたい輩がゴロゴロいて、早速、『クリ-ンエネルギ-』という、化石のような言葉を生き返らせたようだ。

未だに福島原発事故の解明すらヤミの中で、昔からこの土地で生きてきた人々への償いは全く進んでいない今、少なくとも人間の血が流れているのならば、原発の再稼働などという言葉は出てこないと思いたいのだが、再稼働どころか新設とは、自ら人間としての尊厳を否定した行為だとしか思えない。

もっとも、原子力ムラの住民やそれを支持する『クリ-ンエネルギ-』という言葉を金科玉条とする輩からみれば、私のつぶやきなどは、万が一届いたとしても、ゴミのようなものだろうが・・・。(田舎親父)

« こんなインチキ制度を作ったのは・・・ | トップページ | 学校にお弁当を持参することはワガママですか・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/67448283

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は小型原発だって・・・:

« こんなインチキ制度を作ったのは・・・ | トップページ | 学校にお弁当を持参することはワガママですか・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ