« 横浜の片田舎でも起きそうだ・・・ | トップページ | 親の暴力を根絶するには・・・ »

2019年3月 8日 (金)

正気の沙汰ではなさそうだ・・・

 東電は、あれほど大きな原発事故を引き起したにも関わらず、責任を全くとれない・とらない企業として世界的に有名らしい。

 東電をのさばらしているのは、これほどまでの事故を起こし、いまだに溶け落ちた核燃料の処理方法のメドが建っていないにもかかわらず、『原発事故はなかった』ことにして、原発を国の基幹エネルギ-にするという気が狂ったとしか思えないデンデン政権の存在が後押ししていることは誰もが知る事実。

 何度もこのことについてつぶやいてきたので、ここでは今更繰り返さないが、東電が、こともあろうに首都圏にあって、事故時の避難計画すら満足に示せない茨城県の東海村にある日本原子力発電(原電)という別企業の、東海第二原発の再稼働の目論みに莫大な資金援助を行っているというからトンデモ話。見逃すわけにはいかない。

 原発を建設し稼働させて得た電力を全国を分割して独占している東電や関電などの電力会社に売ることが経営の柱にしている原電は自前の原発が全て運転ストップ、あるいは廃炉にせざるを得なくなっていることから、最後の望みとして東海第二原発の再稼働に全力をあげていることは多くのメディアが伝えている。

 この原電と各電力会社との間には歴代政権の利権が絡んだ複雑な仕組みがあり、原電の全ての原発がストップしている現在でも、原電には膨大な利益が入ってくるのだそうだ。

その仕組みを多くの専門家が解説している。世間知らずの貧乏老人にとってはほとんどわからないことばかりであるが、事故の危険性や周辺住民の迷惑など考えず、目先の利益だけで再稼働に突き進んでいる原電の姿勢は許すわけにはいかない。

 東海第二原発の運転期限を20年も延長を認め、安全対策をしっかりすれば再稼働は可能だとした原子力規制(推進)委員会の裁定に、再稼働が可能なら安全対策工事をすると決めて、莫大な工事費を各電力会社に要請したのだそうだ。

 安全工事費に約3千億円かかるらしいが、東海第二から電気を受け取る東電が3分の2に当たる約1900億円を支援するのだそうだが、3千億円もあくまで見込みで、実際にはじめてみたらさらに膨らむことはこれまでの原発関係工事では当たり前だから、その倍になっても奇怪しくなさそうだ。

 東電と一緒に、東北電力や中部電力、関西電力、北陸電力も支援するのだそうだが、背景には、支援せねばならないような仕組みがあるのは繰り返す必要はないだろう。

原電は、再稼働時期は2023年1月を想定しているのだそうだ。確か、立地自治体はもとより周辺の自治体との間に、事前に了解を得るという取り決めをしたはずなのに、最近は、そんな約束など覚えがないと開き直っているという。

また、先日は原電の社長は茨城県庁に出かけて、知事に『再稼働をするのでよろしく』という意味の挨拶をしたことに、知事は不快感を現したとメディアが伝えていたが、この社長の強気は、すでにデンデン政権と裏で了解をとっているのではと勘繰りたくなる。

茨城県とはいえ、地理的には首都圏の一角であり、この原発の30km圏にはおよそ100万人という人たちが生活しているのだから、例えデンデン政権の了解があったとしても茨城県知事としては簡単に了解が出せるはずがなく、まして周辺自治体の組長たちは了解イコ-ル落選を意味するとなると、首を縦てに振れるはずがなく、廃炉に追い込まれる可能性もあるのだそうだ。

となると、再稼働が不透明な原発に1900億円もの支援金(実質国営化されているとなると、ほぼ全額国民の税金)を出すことに批判が上ることは当然のこと。それでもデンデン政権が茨城県知事に脅しをかけて、再稼働反対の声を潰す可能性もありそうだが、周辺の住民はもとより国民総体が、そこまでバカにされているとは思いたくない。

ところで、悪名高い東電について、もう一つ得体のしれない情報を、昨日の東京新聞の『こちら特報部』が掲載している。東電の関連(下請けだろう)企業が、今盛んに強引に交換を進めているスマ-トメ-タ-という機器の杜撰な工事が原因の火事が続いているという話題である。

この機器は、使用した電力をコンピュ-タで瞬時に各家庭に知らせることができる機器らしいが、東電が躍起になって従来の電力メ-タ-から交換させているには、マスコミが伝えないトンデモない企みがあることは間違いなさそうだ・・・。(田舎親父)

« 横浜の片田舎でも起きそうだ・・・ | トップページ | 親の暴力を根絶するには・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正気の沙汰ではなさそうだ・・・:

« 横浜の片田舎でも起きそうだ・・・ | トップページ | 親の暴力を根絶するには・・・ »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ