住まい・インテリア

2018年1月10日 (水)

今度は水道事業を民営化・・・

 『国家戦略特区』という訳のわからない制度を強引に作り、それを悪用して愛媛県知事や今治市長などのカネ儲け命の輩たちとつるんで、デンデン親分のお友だちであるカケという男が理事長をしている私学に数百億(もっと凄い数値かもしれない)と言われている国有地を無償で払い下げに加えて、莫大な補助金を与えたという加計学園疑獄が、このところあまり騒がれなくなった。

一部の市民団体が摘発の動きを展開しているが、マスコミが報じないのだから一般国民に情報が伝わるわけはない。伝えないだけではなく、むしろ、何故騒いでいるの・・・という論調さえ、産経などの保守系(右翼)新聞が論じているのだから世も末期。

野党ももう少し気合を入れて追及する姿勢を見せなければならないのに、選挙で当選することが最優先となると、追及の矛先は鈍くなるどころかゼロと言っても奇怪しくないことも情けない限り・・・。

今思うと、緑のタヌキ女史が『希望の党』なる、自民党の補完となる政党を立ち上げてマエハラという当時の民進党の代表といっしょになって野党を分断したことは、デンデン一家のこれらの陰謀がバレるのを防ぐためだったと思える節さえ出てくる始末。

背後にデンデン女房が動いていることを証言したことで、親分の怒りをかった森友学園のカゴイケ理事長が逮捕されてすでに5ケ月。証拠隠滅の恐れありという理由で、弁護士や子どもとの接見すら許されないとのこと。まさに、オレに逆らう奴はこうなるのだという見せしめとしか思えない。

こんなことが法治国家で許されるはずがないのだが、これまた保守系の新聞や大マスコミは一方的にカゴイケが悪いと報じ、現在では一番真実に近い報道をしていると思っている東京新聞でさえ、紙面から『カゴイケ』という言葉が消えているように思えるのも、デンデン勢力の圧力なのだろうな・・・。

 現政権(デンデン一味)はしてやったりというところだろう。加計疑惑も過去のことになりそうだという情勢に満足して、次の恐ろしい悪巧みの実行に移しはじめたらしい。

ネットニュ-スの『安倍政権は地方自治体が運営している公共インフラの自由化を促す方針を決めました』という見出しに目が留まる。

この文言を見て、去年だったか、一家の金庫番(財務相)を兼務するアソウ代貸しが、『水道を民営化にすれば、水道料金が安くなる』と発言したが、瞬間的にこれは恐ろしいとつぶやいたことを思い出す。

国鉄が民営化されたのは随分の大昔。当時の政権は、巨大化した組織活性化の切り札で、互いが切磋琢磨すればより良いサ-ビスが受けられるようになるとの大宣伝。国鉄労組を切り崩し、JR〇〇という名で地方別に分割されたのだが、高度なサ-ビスを受けられるようになったのは一部の地域と富裕層の人々だけで、むしろ地域の格差が広がり、現在大問題になっている過疎化を進めた最大の要因と言っても過言ではないはず。郵政の民営化もしかりであることは今更私が述べるまでもない。

マスコミ記事によると、現政権は公共インフラの民間への売却を促すために『PFI(民間資金を活用した社会資本整備)法』を改正する方向で検討しているとのこと。

この法案の内容は殆ど知らないが、要は、多くの自治体が予算不足で悲鳴を上げている水道事業を指していることは想像に難くない。そんなに苦労しているのなら『民営化にしてやろうか・・・』という話だろうと受け止めている。

水道管の老朽化や水質確保のための施設設備の改善など水道事業の課題や問題点が多いことは世間知らずの私でも理解しているが、だからといって民間にという話は乱暴過ぎるというより、どう考えても無茶な話。

民間に委託することは、委託(払い下げ)された企業は、経営を維持するために利益を出すことが大前提になる。現在、自治体が受け持っている水道事業はいずれも大赤字なのだが、代金を値上げするには議会の承認が必要になっていることから、無闇に値上げができないことも良く知られていること。

民営化すれば、議会はストップをかけることができず、確実に値上げは避けられない。しかも信じられないような大幅な値上げが待っていることは間違いない。今でも、料金が支払えない人に対して、電気や水道を止めるというトンデモ処置が当たり前のように実施されているが、民営化すれば水道料金は上がり支払えない階層が増えることは、これまた容易に想像できる。

下手すると、水道の配給制度ができて、貧乏人は風呂にも入れず、洗濯も満足にできない人が増え、『貧乏人は人にあらず』という、『富裕層による富裕層のための政治』がまかり通る社会になりそうだ。

またいつものグチになるが、日本人は何故、こんなトンデモ社会作りを目指しているデンデン政権を選挙で選ぶのだろうという強烈な疑問がわいてくる。

一億層痴呆が完成し、全ての国民が無気力無抵抗になっているばかりか、いめられることが快楽になっているとは信じたくないのだが・・・。(田舎親父)

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ